ここから本文です

実姉の性格に耐えられません

kyo********さん

2012/1/1023:05:51

実姉の性格に耐えられません

4つ上の姉(既婚・3歳の子供あり)私(妹)20代後半

自分は実家から遠く離れた土地で一人暮らしして働いています
姉は生まれた土地で実家から車で一時間あまりのところに旦那さんと娘と住んでいます。
姉は昔から独占欲が強く、母と妹の私が楽しそうに会話するたびに不機嫌になり
(成人してからも)
母と私が喧嘩すると異様に機嫌がよくなるタイプでした。
昔からおねえちゃんの機嫌が悪くなるから我慢してね
お姉ちゃんが行きたくないっていうからお出かけやめようねなど
言い含められてきて、
そういう姉から離れたくて大学も就職も遠くの県を選びました

家族と私が離れて暮らしたとたん、姉は本当に舞い上がり
たまに帰るとわざとらしいくらい「あんたはお客さんなんだから!」と
しつこく強調してきました。

ちょっとでも機嫌を損ねると文字通り逆上
「あんたは人間のクズ」「ゴミ」などといいたい放題行ってきた挙句
両親を呼び出して妹(私)にこういうことを言われたああいうことを言われたと
うそをでっちあげて大泣きするそうです。

(母親は姉の性格を知り尽くしているのでうそだとすぐに見抜いたそうです)
そして気が済むと両親の前で色々言ったことは私に隠して
なんかアタシの誤解だったみたい~!ごめんね~!と軽く謝って終わりです。

結婚して子供が産まれるとますます性格に歯止めが利かなくなり
とにかく自分の要望を相手が全力尽くして叶えないとだめ!という感じになりました
今も手に入りにくいカバンかなんかを私に「暇なときに探してくれればいいから!」
といいつつ
しつこくメールがきたり手紙がきます
その度に気が向いたらいいから!お店行ってくれた?気が向いたらでいいんだからね!

気が狂いそうです。気持ち悪いです
(ちゃんと探して問い合わせても見つからなかったと報告済みなのに)
正直「人間のクズ」と言い捨てられてからこの人を姉だと思いたくもないし
付き合いたくも無いのに家族(主に病気の母)や姪っ子を盾にして近づいてきます
今もまたカバン探してくれた?って手紙が姪っ子の写真とともに届きました

この人は一体なんなんでしょうか?
この人にとって妹って何なんでしょうか?

同じような経験の方いらっしゃいませんか?
自分の心が狭いのはわかっています。でも耐えられません
こういう人にどう対処したらいいのでしょうか?
少しのことでも勘ぐって逆上するので迂闊なことも言えません
取り留めの無い書き方で申し訳ありません

補足みなさん回答ありがとうございます。ただ少し気になる点があります。
>>病気の母は、あなたと姉が一緒に会いに来ないと余命が縮むんですか?
これはあまりにも極論すぎませんか?一緒に会う会わないの問題ではないです。
上記のようにちょっとしたことで周りを巻き込み大騒ぎする姉が私がいないことで
次に標的にするのは母、そして姪っ子(娘)なんです。
ハイ縁切ったさよならなんて簡単にいくなら苦労しません

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2012/1/1201:46:05

お辛いですね、大丈夫ですか?
お姉様、自己愛性人格障害のような感じですね。
そういう人格に障害があるような方への対処は、本当に距離が必要なんです。絶縁まではいかなくとも距離が必要です。
ただ、姪を盾に~なんですよね・・・。
お姉様の旦那様やお父様は何も言わないんですか?本人は、話し合いすら出来ないと思うので、お姉様の旦那様かお父様にきちんと話をしてもらうのが今出来る対処かなと思います。ご両親が甘やかし過ぎたんですかねぇ。。。普通親ならきちんと叱ったりすると思いますが。ガツンと言えないお父様なんでしょうか。ターゲットが母や姪にまで及ぶなら、旦那様かお父様の力で何とかなりませんか?
とりあえず、自己愛性人格障害で検索して調べてみたら、たぶんお姉様当てはまると思います。何か糸口が見つかるかもです。

質問した人からのコメント

2012/1/16 23:31:13

みなさん回答ありがとうございました。BAはmashako_mashakoさんに。自己愛性人格障害、
当てはまることが多すぎました。(父親も…)これをきっかけに色々調べてみたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2012/1/1100:56:29

母親が長女のご機嫌伺いの為に次女に我慢を強いたというのは、あなたの情操面にとてつもなく深い影響を与えていると思います。・・・が、質問から外れるのでここでは言及するのは止めておきますね。

さて、あなたは深く考えすぎです。

世の中にそういう類の人間は掃いて捨てるほど居るもので、それがたまたまあなたの姉だったり、私の叔母や叔父だったりしただけです。そしてみなさん当たり前に絶縁して穏やかな生活をしているんです。私の母も父も、実の兄弟と絶縁・疎遠になった事を微塵も後悔していないそうです。

みんなやってる事なのに、あなたが絶縁しない理由は何でしょうか?

姪っ子を盾にされて困ると言いますが、姪っ子はあなたに会えないと生きていけないんですか?単にあなた個人が姪っ子に会いたいだけなんじゃありませんか?
病気の母は、あなたと姉が一緒に会いに来ないと余命が縮むんですか?

絶縁しない理由は、勇気が無いだけではないでしょうか。
あなたの意思で、家族という関係の一部を崩す事が怖くて出来ないのではないでしょうか。
あなたと姉の間に「家族の絆」があるというなら現状維持も結構でしょうが、相手はあなたを「家族」と思っていますかね?

社会人なのですから、住所と連絡先を姉に黙って変えるだけです。実家で鉢合わせたら、即刻無言で自宅に帰れば良いだけです。何せ「お客さん」なんですしね。

もう自分の心が狭いなどと悲劇のヒロインな事を言うのは終わりにして、簡単な手続きで当たり前の生活を手に入れましょうよ。
姉が少しでも善人になる事は決して無いのですから、一生この関係を続けるか絶縁かしか無いのですからね。

gmv********さん

編集あり2012/1/1023:51:20

自分が一番愛されてありたいんでしょうか(´・・`;)
両親からも貴女からも。

自分の姿が一体どんな風で、まわりの皆にどんな影響を与えているか…お姉様のような方はわからないんでしょうね。
押し付けているモノはすぐに忘れて自分自身の欲求だけが大きく自分の心に占めるのでしょう。

貴女の事を嫌いではなく好きだとは思いますが、好きだからといって何でも許されるわけではありません。
お姉様の"目"は狭くしか見えないんでしょう。

私だったら利己主義の人間とは出来るだけ距離感を保ちます。
頼まれ事は気軽に出来ないくらいの距離感は死守しています。
利己主義の渦に巻き込まれるほど"話"も深入りしません。
会う事も一年に一回がいい所でしょう。
文句を言われても、何か口実をつけて連絡してきても、雷がだんだん遠くなるように少しずつ少しずつ距離をあけていきます。

巻き込まれないようにするには距離は大事なポイントです(-.-;)

dhs********さん

2012/1/1023:11:26

6つ年下の妹がいます。

正直、お姉さんの気持ちはさっぱりわかりませんが・・・

でも、あなたのことは好きなんではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる