ここから本文です

支払いの優先順位について悩んでます。ぜひともアドバイスお願いします。 今携帯...

sab********さん

2012/1/1114:35:47

支払いの優先順位について悩んでます。ぜひともアドバイスお願いします。
今携帯代2か月分3万円くらい、クレジットカード2か月分2万円くらい、電気代5000円くらい、水道4000円くらいの支払いを抱えてます。

電気は今日払わないと止めるときました。こんなに一度にわーーーっとくるとどうしていいかわからずパニくるばかりです。

年明け郵貯の定額預金の一部がおりて、60000円くらいきました。私の今の手持ちはこの6万円+2000円くらいです。
今求職中で手元に資金があまりないため、どう優先順位をつけて払うべきか悩んでいます。

この6万円は再度定期預金に預けようと思っていましたが、やっぱりこの状況では難しいでしょうか?
6万円使い切ってしまうというのはなんだかどうかなあ?と思い、前に進めない状況です。

親から光熱費などの援助があったのですが、面接への交通費でやむを得ず使用する羽目になり
一部の支払いが滞ってるのが現状です。

親がいつか通帳をチェックした際にこの6万円一体どうしたの?と聞かれた際
なんて答えてよいかわからずじまいです。

どうしたらよいでしょうか?支払い期限も近いし・・・
ご多忙の中すみませんが、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

.

補足度々すみません、温かいアドバイス皆様ありがとうございました。
さっき郵便局にいったら、2万円しかおろせないことが判明致しました。

今携帯代2か月分3万円くらい、
クレジットカード2か月分2万円くらい、
電気代5000円くらい、
水道4000円くらいでしょうか

となると支払いは電気→クレジット→携帯か水道と
なるのでしょうか?

再三申し訳ございません。状況を考慮頂いた上で
改めてアドバイス頂ければ幸いです、宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya_********さん

編集あり2012/1/1116:51:22

優先順位的には、生活に必要不可欠なものからつぶしていくのがいいと思いますよ。

とりあえず電気代は払ってから考えるのが必須です。

・・・収入の手立てがないのであれば、その6万を切り崩していくしかありませんね。使ったのは自分ですから。

それか正直に親に現状を話す事です。親に隠すのはよくないと思いますよ。

女性ならいくらでもお金を稼ぐ手段はありますが、そこには手を染めずに現状を見つめ直す事が必要だと思います。

誰にでも失敗はありますよ!それを繰り返さない事が大事なんです。

【補足を見て…】
その順番で問題ないと思いますよ。

…電気代は払いましたか?早く済ましちゃった方がいいですよ!!

質問した人からのコメント

2012/1/11 19:19:56

補足あとの質問にも丁寧にありがとうございました。
嬉しかったので一番最初に投稿させていただきました。

ちなみに電気代は支払ってきました。

ありがとうございました、また宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2012/1/1115:30:36

利子も付かないのですから
金銭的余裕がない今
定期預金にする意味は全くありません

支払いの優先順位は
クレジットカード⇒携帯⇒電気代⇒水道代
この順番です

クレジットカードの支払いを怠れば
社会的信用を失います
リストに載ってしまう可能性もあります

携帯は就職活動に必要です

もちろん
電気代や水道代も必要ですから
親御さんに電話をして
援助をお願いした方がいいです

『就職活動には交通費や携帯代など
どうしてもお金がかかってしまいます』
この辺を強調しながらよく説明をして
お金を送って貰いましょう

kao********さん

編集あり2012/1/1116:51:08

補足拝)
今日で止まる電気が最優先です。
でも、滞納しているから、コンビニ支払いが出来ないのでは??
最寄りの東電(関東地区は)に行っても、窓口が閉まっていれば
意味ないですよ・・。
------------------------------------------

滞納したあなたの自業自得。支払ってから、貯金を考えましょう。
まぁ、親が通帳チェックするくらいなので、泣きついて借りるとか??
せっかくあなたの親がカネの使い方をチェックしてるのに、残念です・・。

電気→携帯→クレカ→水道

この順序が無難ですが、水道以外猶予はないですよ。

・携帯は就活中とのことで、万一、採用の通知が電話で着たらつながっていないとマズイ。
・クレカは新たな買い物が精算するまで出来ないのと、支払い遅延でリストに載りキャッシングや新たなクレカが出来なくなるだけ。
・水道はライフラインで一番重要なので、半年くらいは滞納しても使える。

awa********さん

2012/1/1114:51:04

電気 水道 携帯 カードの順でしょうか。個人差ありますが、生きるのに必要な順番が基本です。

dor********さん

2012/1/1114:46:29

優先順位をつけて先送りにしても結局はらわないといけない。先送りにした支払いがまた止まる寸前でどうしようとなるだけで同じ繰り返しだから全部払ってしまった方がいいよ。しいて順番をつけるなら今日停まる電気、クレジット(遅れすぎると今後のローンや審査に影響するよ)携帯、水道かな。1度に支払いが沢山急に来たわけじゃないてしょ。クレジットも携帯も2ヶ月放置して、電気も停まる寸前まで放置してる。そんな事してるからギリギリで焦る事になるんだよ。請求書は、2ヶ月分ためずに届いたらすぐ払う。支払い先にして残りで生活する。当たり前でしょ。6万あるんだから全部払ってしまえ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる