ここから本文です

トイレのリフォーム、必要日数はどのくらい?

bu_sinsinさん

2012/1/1115:03:10

トイレのリフォーム、必要日数はどのくらい?

昔ながらの戸建てで、今現在は洋風便座と 壁を隔てて男性用便器(朝顔形)の二つを使っています。
どちらも取り替えるリフォームを考えていますが、朝から始めて夕方には使えるようになるでしょうか。
うちの息子は障害があり、帰宅後トイレが使えないとパニックになったりすると思います。出来れば床や壁もやっつけてしまいたいのですが、そうするときっと2日くらいかかりますよね。
工事中や大工さんが帰った夜の間は 用足しはどうなるのですか?
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、経験者の方のお話を聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに業者選定や見積もりもこれからです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yabuu2009さん

2012/1/1115:43:15

1日目に新しい便器を入替え設置します。床や壁はできるところまでの工事。
床の貼り替えや貼り増しくらいは楽にできるでしょう。
この日の夜は仮設置ですが、問題なく使用できます。
2日目は便器を再度、取り外して床・壁を仕上げてから
便器を取り付けて完了。もしもこの日終わらなければ、
繰り返しの作業です^^

つまりトイレ使用には全く問題がありません。

問題は設備業者が設置~取り外しの繰り返し作業に
なりますから、嫌な顔せず工事してくれるところを選ぶ作業です。
でも最初から「夜間使える」のを条件で見積もりさせれば
業者側もそのつもりで工事にはいりますから、嫌な顔も
しないでしょうし、1日で全部終わらせる段取りを組むかもです。
この場合、無理な作業をさせないよう工事時間を最初で区切る必要があります。
夜中まで工事されちゃかないませんから。

いずれにしろ、ご自分の希望をきちんと伝えると
相手もプロですから、方法は考えてくれますよ。

納得のリフォームができますように^^

質問した人からのコメント

2012/1/13 15:43:34

皆さまご回答有難うございます。
トイレを使えない?という不安もさるとこながら、いつもと環境が違うとパニックを起こす息子も可哀想で、なかなかリフォームに踏み切れなかったのですが心強いアドバイスを頂いたのでやってみます!
ひとつだけBAを選ぶなんてもったいなかったw のですが事こまかにお教え下さったyabuu2009さんに。
キレイなトイレの為に頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

w_k_brainさん

2012/1/1116:02:06

建築の仕事してる者です、段取りよく業者が工場出来れば1日で使える様になります、壁紙は翌日に貼る様になってしまうと思いますが。
1日の施工手順としては、まず水道業者(便器撤去)機具の変更によって配管の移動があります同時に大工業者(床解体と復旧)で午前中になんとか終れば午後はクロス屋さんが下地処理します、パテの乾燥を待つ間だ水道業者に機具取り付けをしてもらえば当日には使える様になるます、翌日に壁紙を貼ってもらい工事完了です。トイレの大きさや施工内容で変わってきますが1日で使える様にしたいとお願いすれば対応して頂けると思います。

cgktf836さん

2012/1/1115:48:56

水洗ですか,簡易水洗ですか?
見積段階から,工事完了の期間4時(予想)までに使えるようにして欲しい。
と言ってみてください。子供の方が優先です。
仮設トイレとかにしても,いらいらする可能性があります。
少々値段は高くなると思われますが、管理をきちんとしている会社ならば
対応してくれるはずです。
通常床等を剥ぎ,配管替えからのスタ-トであれば、仕上げまでは3日はかかります。
時間制限を付けるのであれば,5日は欲しいと思われます。
そうすれば仮付けであれ,中で使えます。
お子さんの症状にあった、施工方法を工事店とご検討下さい。

ofusa2344さん

2012/1/1115:27:01

急いでやってくれと注文すれば対応は出来ると思いますが、工法には制限が出来ます。

普通は使用できない期間、仮設のトイレ(水洗だけどポットン式)を置いてくれます。

どうしてもスペースのない都市部などではポータブルか、ご近所さんに借りるしかありません。

ycqxj220さん

2012/1/1115:24:20

トイレ、キッチン、バスのリフォームを行いました
トイレは和式から洋式の変更でしたから
解体、土砂搬出、水道、電気、汚水配管、土間コンクリ、床張り、壁張り、クロス、フロアー張り
便器設置、水道配管
で最短でも3日かな
洋式から洋式なら数時間で完了です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。