ここから本文です

シンガポールへ入国の際に片道航空券しか持っていない場合はビザ等がないと入国拒...

tsu********さん

2012/1/1116:33:37

シンガポールへ入国の際に片道航空券しか持っていない場合はビザ等がないと入国拒否されるかもしれないと聞きましたが実際はどうなのですか?帰りはバンコクから帰る予定で航空券はすでに手配してあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/1/1117:36:31

日本人はパック旅行などで入国する人が殆どなので、入国審査の係員が安心しきっている部分があり、先の回答者さんのように提示を求められないケースが多々ありますが、ルール上は「シンガポールを出国するための予約済航空券、滞在を保証する十分な資金、次の訪問国の査証(必要な場合)を所持すること」となります。
但し、あくまで「シンガポールを出国する交通機関を手配していることを証明しろ。」という意味(不法滞在者が増える事を防ぐため)で、船で出国するケースや陸伝いでマレーシアへ入るケースもありますので、片道航空券でも出国する船や列車の予約確認証を持っていれば大丈夫かと思います。

そもそも、入国拒否になってしまった場合、その国へ向かうために搭乗した航空会社が責任をもって国外へ出すというルールがありますので、シンガポールへ向かうフライトのチェックイン時にシンガポールを出る何かしらの交通手段の証拠書類を持っていないと、このフライト自体に乗れない可能性が生じます。
また、そのような状況になってしまった場合、査証や入国条件の不備はその搭乗者の責任になってしまい、搭乗不可となってしまっても払戻不可の航空券ならそのまま乗れな損で終わる可能性もあります。
その辺のリスクをまず把握して対処されるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/16 15:06:33

みなさんありがとうございました。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1119:06:37

確かにシンガポールに入国の際は片道航空券だと入国を拒否されるケースがあると聞きます。
ただし、どの国のパスポートを持っているかやその方の服装・雰囲気によると思います。
私もシンガポール赴任時に片道航空券だと入国拒否されると言われ人事よりシンガポールからクアラルンプールまでの
航空券を持たされましたが、結果全く航空券を調べる気配も無く問題無しでした。
その後毎週のようにシンガポールから南アジア諸国に出張していますが、シンガポールに入国の際に帰りの航空券を
見せろと言われたことはありません。
現在はバンコクに住んでいますが、シンガポール出張でも聞かれたことはありません。
ましてやバンコクから日本への航空券をもたれているのであれば問題ないと思いますよ。

お気をつけて

tokiwaさん

2012/1/1116:38:32

私がかつて入国した際は、入国カードは提出しましたが、帰りの航空券の提示は求められませんでした。

もし可能なら、航空券をいつでも取り出せる様にしておき、入国カードと共に帰りの航空券を見せた方が良いかも知れませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる