ここから本文です

どうして、1万円札は、聖徳太子が選ばれていたのでしょうか。ご存知の方がいまし...

ats********さん

2012/1/1120:10:15

どうして、1万円札は、聖徳太子が選ばれていたのでしょうか。ご存知の方がいましたら、教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

リクエストマッチ

2012/1/1120:38:13

聖徳太子がお札に登場したのは、戦前の話で「乙百円券」に採用されたものが最初です。
1930年昭和5年の話しですが当時一番知名度の高い歴史上の人物ということで採用されたようです。
戦後、GHQによって検閲があり軍国主義を思い起こさせる人物は全部駄目になったのですが聖徳太子は十七条憲法の「和を以って貴しとなす。」という部分を強調し平和主義者の代表だとして当時の日本銀行総裁の一萬田という人が押し切ったそうです。
一万円になったのは昭和33年からです。

質問した人からのコメント

2012/1/11 20:57:13

一萬田 尚登さん、素晴らしい人が、日本にいたのですね。素晴らしい人を知ることができました。回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

auc********さん

2012/1/1120:32:46

ヒゲがある人物像の方が偽造しにくいと考えられていたからです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる