ここから本文です

33歳からの未経験業種への転職は難しいでしょうか?

thi********さん

2012/1/1122:14:46

33歳からの未経験業種への転職は難しいでしょうか?

こんにちは。転職について質問です。
といっても私ではなく彼の話です。
彼は33歳で、今までずっと飲食店で働いてきました。5年間店長として頑張ってきたようですが、最近転職を考えているみたいです。
まだ決定ではなくぼんやりとした感じですが、結婚も考えているし今の会社にずっといていいのだろうかと思っているみたいです。
私としては、彼の会社は社会保険がないので転職するなら福利厚生がしっかりしているところへ転職した方がいいのかなと思います。仕事の時間的にも今の仕事は深夜に終わるので結婚して子供が出来た時のことを考えるともう少し早く終わる仕事についてくれたら嬉しいです。

でもこのご時世で33歳からの転職はかなり難しいですよね。特に他業種なら。
飲食店以外に転職すると言った場合、資格をとるとか最低限パソコンを使えるようになっておかないと転職は無理でしょうか?
彼はその辺に関して危機感がなく、なんとかなるだろうという感じですが、事務職のアルバイトでさえ最低限のパソコン知識がないと雇ってもらえない時代なので今のままでは飲食店以外への転職は無理だと思うのですが・・どう思いますか?

ちなみに飲食店で店長・管理職経験者の場合、別の飲食店に転職したら次は店長クラスからのスタートですか?それとも普通の社員になるんでしょうか?
あとパソコンスキルがなくて営業職への転職は出来るでしょうか。

閲覧数:
23,082
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/1/1123:53:00

33歳で未経験採用行けますよ。

最低限のパソコンスキルは確かに欲しいですね。

初歩的なことだけでもできればいいんですけどね(メール、Word、Excelの)。

福利厚生を重視するなら、日本の企業が良いでしょうね、なるべく大手の。

もし転職活動に不馴れでしたら、転職エージェントに登録する所から始められたらいいのではないでしょうか?

無料で色々アドバイス(履歴書や職務経歴書の書き方や校正から面接のアドバイスまで)や、手助けをしてくれます。

私はリクナビエージェント使ってました。ネットで検索すればすぐにヒットしますよ。

私は33歳で製薬メーカーの営業(MR)に転職しました。

メリットは、比較的安定した業界、高収入、さらに日本の企業に転職できたので福利厚生も想像以上にバッチリでした。

ただし大卒は必須条件です。

営業職は求人数が多く、未経験からでも入りやすい職種ですが、その分ブラックな会社が多いのも現実です。

エージェントから紹介される求人、転職サイトの求人で『これは』と思うのがあればまずは2chやキャリコネなどで評判を見てください。

あまりにも批判が多い企業は避けるのが無難です。

あとは妥協せず諦めず根気強く探し応募してください。

できるなら在職しながら転職活動してください。

彼女であるあなたも応援とサポートは全力でしてください。

なかなかうまくいかない時、『あなたはできる人、絶対に良い会社に入れるよ、大丈夫』という言葉でどれだけ救われるか…。

頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/12 00:35:10

詳しく教えて下さってありがとうございます。高卒なのでなかなか難しそうですが、出来る限りの応援とサポートはしていきたいと思っています。ありごとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(819,552件)

飲食店スタッフ
  • 餡菓子 利休
  • パート・アルバイト
  • 時給1,011円〜
  • 神奈川県相模原市緑区
イーアイデム
【パート・アルバイト】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
◆飲食店スタッフ(店長/料理長候補)
  • TBI Group
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 東京都新宿区新宿
TBI Group
飲食店での調理スタッフ
  • ㈱ダイエー商事
  • 正社員
  • 月給25万円〜28万円
  • 宮城県仙台市青葉区一番町
求人ジャーナルネット
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【正社員】飲食店スタッフ
  • 株式会社アートアベニュー宮古島
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 沖縄県宮古島市平良
株式会社アートアベニュー宮古島
社労士事務所の業務スタッフ(社会保険手続き・給与計算)
  • きらめき社労士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
きらめき社労士事務所
本社事務スタッフ(飲食店で働くスタッフをサポートしてく...
  • 株式会社アキナイ
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都渋谷区渋谷
株式会社アキナイ
飲食店スタッフ(正社員) 麺屋あっ晴れ可児店
  • 麺屋あっ晴れ可児店
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 岐阜県可児市川合
株式会社ディークリエイト
業界未経験OK/飲食店スタッフ未経験歓迎/月給30万円可能/...
  • 株式会社ヨシックス
  • 正社員
  • 年収350万円〜699万円
  • 大阪府岸和田市
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2012/1/1123:55:54

営業職でも最低限のパソコンスキルは必要です。
(ワード、エクセル、パワポくらい)

正直、現状では他業種への転職は厳しいと思います。

ser********さん

2012/1/1122:55:46

飲食店に転職した場合は、引き抜き等でないときは普通の社員からスタートでしょうね。また、営業職への転職の場合のパソコンですが営業職といってもいろんな職種がありますから一概には言えません。工場などの製造業も視野にいれてみられてはどうでしょうか。参考になりましたでしょうか。良いところが見つかればいいですね。

kan********さん

2012/1/1122:32:03

なんとかなるは、とても危険な考え方ですね。
派遣やバイトなら、直ぐに、就けるとは思いますが、このご時世、正社員で社会保険完備で遅くまで働かない‥‥、となると難しいですよ。
今の現実と向き合うことが大切だと思います。