ここから本文です

薬剤師の年収・昇給について 薬剤師の昇給は少ないと聞きますが実際どんな感じ...

gqz********さん

2012/1/1122:54:54

薬剤師の年収・昇給について

薬剤師の昇給は少ないと聞きますが実際どんな感じなのでしょうか? 1年にいくらぐらい、10年連勤でいくらぐらいといったような何年勤務でいくらぐらいということを知りたいです。例えば、年収400万スタートではどんな感じでしょうか?また一般の企業の昇給も教えてもらえるとありがたいです。
質問ばかりですみません。

閲覧数:
35,083
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/1/1214:35:57

私は病院薬剤師です。3か所総合病院で今は福祉施設で働いています。

調剤薬局やドラッグストアはキャリアの初めは給料が高く、他の方もおっしゃる通り若くして500万から600万という年俸が可能です。しかし頭打ちになる印象で700万まで行けばよいと思います。

私は公務員薬剤師(地方自治体病院)も経験しております。公務員薬剤師は年にだいたい5~7千円くらいの昇給です。主任、係長、課長補佐、課長、部長と昇級するに従って俸給表の級が上がり、給与の昇給幅も増えていきます。昇級時には2年分くらい上がると考えてよいと思います。田舎だったので都会の公務員よりは安いと思いますがモデルとしては初任給18万、30歳・25万、35歳・30万、40歳・35万、50歳・42万~
といった基本給でこのほかにいろいろな手当てがつきます公務員はなぜか扶養手当もボーナスに含まれたりします。50歳で年収にすると800万以上はあると思います。退職金もずっと公務員だと2500万くらいもらえます。

そのほかの病院だとかなりバラツキがありますが公務員に準じているところや、大きな総合病院では公務員と大差はないと思います。ただ大きな病院でも昇給停止する年齢が定められたりするので定期昇給は50歳までと決められていてその後は出世でのみ給料が上がるとかあります。小さな病院だとそもそも管理職自体が少ないので調剤薬局のようにヒラか薬局長かという感じのところもあります。
先進的な医療を実践している大病院ほど出世していくのは大変だと思います。公務員のように年齢で昇級していくわけではないので厳しい出世レースを勝ち抜いていかければなりません。そのようなところで薬局長になるとかなりな給料になると思いますが仕事もかなり大変です。

いずれにせよサラリーマン薬剤師では1000万はほぼ無理に等しいと思います。
ちなみに私が勤めている施設はなかなか環境が良く公務員のような給与体系です。1年で7000~1万円昇給していきます。昇級時には級のわたりがあります。順調にいけば最終的には850万くらいになると思います。(施設の経営がこのままいけば)

私の感覚では、大きな病院や自治体病院、日赤などの公務員に準じている病院のようなところは初め給料が安く出世していくほど上がっていく感じです。逆に個人の病院や調剤薬局のように初任給が高いところほど昇給幅は小さいと思います。

普通のサラリーマンはピンキリですが、この業界だと圧倒的に製薬企業が給料が高いです。大手や外資系だと社員の平均年収が1000万超えているところもあります。まあ入社するのも生き残っていくのも大変なんだとは思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(682,418件)

【薬剤師】【京阪「三条」駅徒歩3分】駅徒歩3分の好立地福...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市東山区
リスジョブ
≪薬剤師≫麻布エリア高額!年収600~650万円!しかも土日休...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜650万円
  • 東京都港区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【北九州市若松区中川町】新卒の方も歓迎...
  • キクヤ薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市若松区中川町
ジョブメドレー
【清瀬駅】薬剤師!/地域密着型の有床クリニックです!!/...
  • 医療法人社団順洋会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,500円
  • 東京都清瀬市
イーアイデム
[薬剤師]薬剤師の大募集!あなたの資格を生かしませんか?...
  • 株式会社 キリン堂
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 兵庫県川西市西多田
こうべ求人ナビ
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
≪薬剤師≫【東京都豊島区】駅チカで通勤便利。年収500万円...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜550万円
  • 東京都豊島区
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 【週休2日制】レセコン入力が学べる!管理...
  • オアシス調剤薬局
  • 正社員
  • 非掲載
  • 三重県四日市市智積町
ジョブメドレー
年収700万円まで最新の調剤機器を導入カフェのようなデザ...
  • 株式会社CBキャリア
  • 正社員
  • 年収540万円〜700万円
  • 岐阜県恵那市
リスジョブ
≪薬剤師≫ママさん薬剤師必見!!ワークライフバランスのと...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都墨田区
CME薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/1/1710:25:26

薬局経営者です。
私の薬局では、新卒450万スタートです。薬剤師の定期昇給は年1回、新年度からと決まっています。
昇給額は一般薬剤師で月5000円~6000円。管理職薬剤師で6000円~8000円。
管理薬剤師で8000円~10000円です。
私の薬局で、一生管理職になれず定年まで勤めたとすると、定年時の年収は700万ちょっとで、退職金は1300万程度
やはり、公務員や上場企業社員よりは低いです。
管理職者は、管理職手当も含めると定年時は900万程度。退職金1700万程度
管理薬剤師は、店舗規模にもよりますが、基幹店の管理薬剤師ですと、40代半ばで1000万届きます。退職金は2000万~2500万程度になります。全て新卒で就職した場合です。
基幹店の管理薬剤師になるのは、非常に狭き門ですし、今の管理薬剤師が辞めない限りそのポストは空きませんから、やはり1000万プレーヤーはかなり狭き門だと思います。
ただ、大手企業に勤めていても、誰でも全員が1000万プレーヤーになれるわけはなく、当然負け組の方が多いですから、やはり
最後は個々のやる気次第でしょうね。

kim********さん

2012/1/1213:39:38

出産・育児の絡みで何度も転職して来ましたが、一番多かった所で年に月5千円の昇給。
一番少ない所は、昇給無し。

職場によって採用の時の初任給がまるっきり違うので、転職が昇給って印象です。

3年くらい経てば経験者としてどこも採用してくれるので、3年目くらいに600万くらいの所に転職してずーっとそれを維持するのが限界ですかね。
それ以上の昇給ってのは薬剤師には期待しないのが無難です。

みんな色々と転職していくので、昇給って概念がほぼないと捉えとください。

don********さん

編集あり2012/1/1212:11:49

もちろん会社によって違うでしょうが、
調剤薬局の場合、だいたい3000円~5000円の昇給です。
多くても1万程度でしょう。
ですから、年間で4万~12万くらいの昇給です。
10年働くと、管理薬剤師手当とかも付くようになるでしょうが、
年収で500万~600万で頭打ちになります。

一般のサラリーマンの場合も昇給は5000~1万くらいでしょう。
しかし、『昇級』で役職が付くようになります。
主任、係長補佐、係長、課長補佐、課長、次長、部長とかです。
公務員も同様です。
一般サラリーマンの場合はこの『昇級』による『昇給』が大きいのです。
しかし、薬剤師の場合は管理薬剤師で終わりです。
多少規模の大きな調剤薬局グループの場合はエリアマネジャーとかの役職もありますが、
もう埋まってて空きがありません。

ですから、一般サラリーマンの方が最終的に給料が高くなります。
大卒平均年数は780万ですから。
さらに退職金でも大手企業とは大差がつきますから、
生涯年収で1億円以上の差がつきます。