ここから本文です

(50枚、留学について) こんばんは、高校2年です。 私は英語が好きで、大学は...

asd********さん

2012/1/1200:33:07

(50枚、留学について)
こんばんは、高校2年です。
私は英語が好きで、大学は外大や国際学部に進学したいと思っています。
大学で留学して、英語をいかした職業につきたいと思っています。
しかしそれを親に相談したところ、「英語をいかした職業なんて漠然すぎる。今の時代、英語が話せたって何か+αがないとだめ。応援したいけどもっと具体的な将来の展望を示してくれないと納得できない」
と言われました……
確かに親にいわれたことは納得できます。でも留学してから将来したいことを探すのではだめなのでしょうか?
+αって例えばなんですか?
1年ほど留学しただけで、英語をいかした職業につきたいという考えは甘いですか?
外大や国際学部より経済学部などに進学し、留学したほうがいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2012/1/1417:31:55

英語は話せてあたりまえ。プラスなにができるかです。

ベストは、日本の有名大学をでて(学部はどこでもOK)、
MBAのトップ20ランクの院をでる。

ただ、別枠もあります。
1)東大→外務省
2)旧帝大・東京外国語大学→JICA
3)日本の大学→アメリカでph.D.→国連職員
4)東大京大一ツ橋早計→5大商社
5)東大・東京外大→大学教員

いずれにせよ、最低でも旧帝一工早慶でていれば、なんとか
はなると思います。
それ未満?まあ、時間の無駄でしょう。海外はおどろくほど
学歴社会で、出た大学も重要。

まずは、日本でよい大学にいくのがよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2012/1/1202:45:48

それは親御さんの考えがごもっともだと思います。例えばアメリカやイギリスだと誰であれ何であれ当然英語で仕事をしています。マクドナルドのアルバイトもその一つで、当然英語ができないとお客さんの注文を聞くことさえできません。その意味では英語を使う仕事の一つですが、それはあなたの本当にやりたい仕事でしょうか。もしそれでよければなぜ日本のマクドナルドでアルバイトするのでは駄目なのでしょうか。

英語学や英文学など、直接“言語としての英語”を学ぶのでなければ、英語は一つの手段・ツールです。「とりあえず英語」ではなく、「○○がやりたいが、それには英語が必要だ」というように思える仕事を考えてみることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる