ここから本文です

電車の踏切の棒を車で壊してしまった知人が六十万弁償代として取られたと言ってい...

min********さん

2012/1/1215:02:43

電車の踏切の棒を車で壊してしまった知人が六十万弁償代として取られたと言っていたのですがあの黄色い棒はそんなにするのでしょうか?
なんか信じれないくらい高いですね。

閲覧数:
21,148
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr7********さん

2012/1/1215:14:22

情報として出ていたのですが・・・踏切の遮断竿だけではなく

『施設の修復費用と事故後の対応で借り出された乗務員や駅員の非番者の
人件費、他の鉄道・バス事業者への振替輸送依頼費や運賃・料金(特急券等の
速達性を商品価値としている料金は一定時間以上の遅延や運転打切りで
払戻し対象になります)等を積算して請求するようです。』・・・だそうです。

実際にその方の破損による影響がどの程度だったのか判りませんが、
遮断竿以外の費用も加味されていたのだと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/13 07:41:01

驚く みなさん回答ありがとうございます!
まあ母に少し聞いた程度で僕も詳しいことは知りません。質問の言葉が最大の情報です。
やはり不自然なとこもあるみたいですね!
もし自分が壊してしまった時の参考になりました!

「遮断機 値段」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kip********さん

2012/1/1222:33:24

踏切の遮断棒(遮断桿)は、竹等なら数千円、カーボン製なら三万円程度かな。
額が上がるのは警察に被害届を出しているか、そうでないかによって変わってきます。
正直に申告していればせいぜい上の値段くらいで事は済みますが、逃げたりすれば当然跳ね上がります。警察に被害届を出していれば損害賠償になるので正直に申告しましょう。

uny********さん

2012/1/1218:15:28

遮断棒を引っ掛けて一緒に遮断機壊したと思います。

isw********さん

2012/1/1216:14:49

棒だけならそんなにしません。
遮断機を破損したか、修理や電車が止まって損害賠償が発生したことが考えられますが・・・。

例:電車を止めた場合、どのくらい賠償額が発生するか?

最大積載量を超過する山砂を運搬していた大型貨物自動車が、踏切前で停車していた普通乗用車を認め、衝突を回避するためブレーキを踏んだが間に合わず、踏切内に進入して通過中の列車と衝突した事故(例)があります。
裁判所は、電車一両分の廃車費用、残り三両分の修理費、として約9,000万、復旧に要した人件費、代行輸送料他として約2,000万、合計で約1億1,000万円を損害として認めました。他にも総額で2億円を超える賠償損害の認定例があります。

アバター

ID非公開さん

2012/1/1215:08:03

minnashiawaseninarouzeさん

逃げたら高いって言いますけど、60万円は初耳ですね。
友人は8万円でした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2012/1/1215:05:31

竹の棒だけではそれだけはしませんよ。

取り換えの人件費とか見せしめもあるでしょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる