ここから本文です

廃棄物系のバイオマスで、廃食油がバイオディーゼルとなって自動車燃料として利用...

kur********さん

2012/1/1215:29:23

廃棄物系のバイオマスで、廃食油がバイオディーゼルとなって自動車燃料として利用されていますが、
その他の廃棄物系バイオマス(家畜ふん尿、食品廃棄物など)で現在、実用化されている自動車燃料はありますか?

研究段階でも構いません。

閲覧数:
314
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/1/1216:09:03

kurainfonさんへ

小規模ですが。
宮古島では廃糖蜜からアルコールを作って地産地消しようという事業が地道に進んでいます。
が、ガソリンに混入する段階で、新たに揮発燃料を「製造する」という解釈に引っ掛かって、揮発油税を二重取りされそうに成りました。(役人はロクな事考えないから、蔵出し課税なんぞをする)
ので、琉球石油が燃料製造事業者という事に成って、E3試験事業が行われています。

ブラジル等、製糖事業が行われている国でのアルコール混入燃料の実用化と同様の動きです。

質問した人からのコメント

2012/1/19 16:38:04

抱きしめる 具体的な例を出していただいて分かりやすかったです。
他の方の意見も参考になりました。
皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2012/1/1508:06:07

第二次大戦後、木炭で走る自動車がたくさん走ってました。

蒸気機関ではなく、木炭から発生する可燃性ガスで自動車のエンジンを動かします。

最近は、どこかの高専で色々実験していると言う話を聞きました。

ito********さん

2012/1/1218:57:39

バイオマス燃料は発酵(腐敗:腐る)するものなら、詰まり有機物なら何でも言い訳です。

家畜ふん尿、食品廃棄物などでもです。

ただ、実用化されないのは、採算的という経済性があるためです。