ここから本文です

ベルトスクロールアクションゲームのオススメ

波都場さん

2012/1/1215:33:03

ベルトスクロールアクションゲームのオススメ

今までファイナルファイト(SFC)ダイナマイト刑事(SS)ぐらいしかプレイ経験ないです

このジャンル?は昔のハードの方が多いと思うので、ハードは問いません
ファミコン、PCエンジン、メガドラ、メガCD、スーファミなど
(それ以外は単純に知らないだけです)

面白そうだったらいつかハードも買うつもりです

それと進化も見てみたいので第5世代?以降のソフトも教えてください
龍が如くは知ってるので、それ以外でお願いします

アーケードが一番面白いのは重々承知ですが、家庭用ゲーム機でもまぁまぁ楽しめる。かなり面白い名作、隠れた名作教えてください

閲覧数:
1,601
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

2012/1/1217:18:50

ベルトスクロールアクションといえば
テクノスジャパンのゲームがおもしろいです

ファミコンとスーパーファミコンでは
「ダブルドラゴン」や「くにおくん」の
一連のシリーズはほぼ全部おもしろいです

スーパーファミコンなら
「初代熱血硬派くにおくん」と「新熱血硬派くにおたちの挽歌」が個人的にはオススメです

テクノスジャパンのゲーム以外では
「ラッシングビート乱」がおもしろかったです

セガサターンでは
「ガーディアンヒーローズ」がめちゃめちゃおもしろいです
厳密にはベルトスクロールアクションではなくて
餓狼伝説みたいなライン移動なのですが
ファイナルファイトみたいな感覚で遊べます
かなりオススメです

ファイナルファイトと同じカプコンのゲームでは
「天地を喰らう2」と「ダンジョン&ドラゴンズ」
でもプレミアが付いて高かったと思います

ベルトスクロールアクションの正当進化は
「三國無双」とか「戦国BASARA」だと思います

隠れた名作は…個人的に好きだったのは
ネオジオの「戦国伝承2」です…

質問した人からのコメント

2012/1/15 10:03:12

成功 たくさんの回答ありがとうございました
カプコンのゲームもチェックしてみます(ファイナルファイトもカプコンですもんね)
知らなかったソフトもたくさん教えていただいた方にBA決めました
カプコンクラシックコレクションも買ってみます
みなさんありがとうございました。またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laa********さん

2012/1/1314:30:29

他の回答とカブるが、PSPの「カプコンクラシックコレクション」を買えば
かなりカヴァーできる。
他に良作なのは、SFCの「アンダーカバーコップス」とメガドラの「ベアナ
ックル2」だな。

pap********さん

2012/1/1308:43:10

PS3/PSVita『ドラゴンズクラウン』
まだ発売されていませんけど、ちょっと気になってます。

今年春発売らしいですが、実際にそうなれば
これが最新ベルトスクロールアクションになりますね。

PS3/PSVita『ドラゴンズクラウン』
まだ発売されていませんけど、ちょっと気になってます。...

R-7さん

2012/1/1301:10:46

ファイナルファイトから始まったカプコンのベルトフロアアクションは
どれも傑作ぞろいです(個人的にも一番好きなジャンル)。

家庭用で遊べるのは「ファイナルファイト」「キャプテンコマンドー」
「ナイツオブザラウンド」「天地を喰らう2」「ダンジョンズ&ドラゴンズ」など。
はじめの3本は、PSPのカプコンクラシックコレクションに収録されてます。
「天地を喰らう2」はPSとSS(SS版がおススメ)、「D&D」はSSに
移植されてます。
ちょっと毛色が違いますが、やはりクラシックコレクションに入っている
「キングオブドラゴン」も面白いですよ。
カプコン以外では「戦国伝承2001」が楽しかったですけど、ネオジオの
ROM版のみでしかも入手困難なので、置いてあるゲーセンを探す方が
現実的です。

pan********さん

2012/1/1215:42:11

SFC
ニンジャウォリアーズアゲイン。

PS
電童

GBA
鉄腕アトム

ではどうですか。