ここから本文です

PCにある動画を、家庭用DVDプレイヤーで再生できるDVDに焼く、完全無料の方法。 ...

css********さん

2012/1/1218:48:14

PCにある動画を、家庭用DVDプレイヤーで再生できるDVDに焼く、完全無料の方法。

PC初心者なもので、色々調べてはみたんですが、なにやら方法が何通りも出てきて、何を試せばいいかわかりません。

YouTubeの動画をCravingExplorerというフリーソフトで動画をダウンロードして、現在ドキュメント内に動画ファイルがある状態です。
(動画は一先ず、AVI形式で保存してあります)

その動画をDVDに焼く方法として、調べてく中で一番多く情報として出てきたのが、DVDFlickというフリーソフトを使う方法だったのですが…

他にも色々念の為、調べてみると、


「オーサリングソフトというもので、DVD‐videoという形式に変換してからライティングソフトでDVDに焼く」

「video to DVD 2というソフトでDVDに焼く」

「ヤケマッシャーというサービスを使ってDVDを焼く」

「WindowsDVDメーカーというソフトでDVDを焼く」


調べた結果はこんなかんじです。


ただ、ヤケマッシャーは検索してみましたが、出ないので、方法としては没?

WindowsDVDメーカーも、PCのスタートメニューから出てきたので、使えそうです。



【質問】

・どの方法が一番おススメですか?(無料、簡単、手間無し、などの観点から)
・他に何かイイ方法ありますか?
・焼く為のDVDの種類をどれにすればいいとかってありますか?


わからないことだらけなのですが、他にも色々アドバイス下さい。

お願いします!


※情報不足だったら言ってください。補足で回答しますので!

閲覧数:
218,411
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2012/1/1220:37:58

調べられた通りで、オーサリングする、これしか方法はありません。
そのためのソフト、オーサリングソフトがいろいろある、というだけのことです。
動画をDVDプレイヤーで再生できるよう、データを変換することを「オーサリング」といいます。
データをDVDに焼くことはライティングですが、ライティング自体は方法はいくらでもあるので、「オーサリングする」事と「DVDを焼く」ことは分けて考えたほうがいいです。
オーサリングソフトによってはライティングまで単一のソフト、作業としてできるものもありますが、オーサリングしてデータさえできてしまえば、ビスタ、セブンはOSにライティング機能がありますから、そちらから焼くことも可能です。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-win7/win7-cd.html
この場合、「マスタ方式」でライティングする必要があります。「ライブファイル」でライティングした場合、データとしては同じものを書き込んでも、論理フォーマットがUDFにならないため、DVDプレイヤーは認識しません。
焼くのはDVD-R、RWになります。RAMに焼くことも可能ですが、PC以外での再生は不可能になります。

WindowsDVDメーカーは基本中の基本ですが、対応している動画の種類が少ないのが難点です。
この場合、AVIで保存されている、ということなので、WindowsDVDメーカーでオーサリングが可能です。

Windows DVDメーカーで、オリジナルDVDを作成しよう
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100421/page2.html

ただ、このオーサリングソフトは対応している動画の形式が少ないので、たとえばCEでダウンロードした動画をオーサリングする際、AVIやMPEGに変換しておく必要があります。
理論上、CEで「変換してのダウンロード」は画質劣化がありますので、無劣化の「無変換」でダウンロードした動画のオーサリングが不可能です。
FLVやMP4など、ネット動画の主流である動画形式を画質劣化させて動画変換してからでないとオーサリングできない、ということですから、画質面では不利です。
また、ビットレートが固定式なので、ビットレートを下げて長時間のDVDを作成したり、短時間のDVDでビットレートを上げて画質を向上したりすることができませんから、この点でも不利です。

DVD Flickはフリーのオーサリングソフトで、ライティングソフトとしてイメージバーンを同梱しているので、連携させてライティングまで行うことが可能です。
ビットレートも可変式で、幅広い動画形式に対応しています。

DVD Flick
http://www.dvdflick.net/index.php
http://www.dvdflick.net/download.php
日本語化
http://www.up-cat.net/FrontPage.html
使い方
http://mikasaphp.net/dvdflick.html

これより高性能なフリーのオーサリングソフトとなると、
DVDStyler
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
ぐらいでしょうか。

ここに何種類ものフリーのオーサリングソフトがあります。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/

質問した人からのコメント

2012/1/13 23:16:45

オーサリング、ライティングとはそういう意味なんですね。

詳しく色々と教えて下さり、有り難うございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる