ここから本文です

女の子の名前について。女の子の名前で、「ゆら」と名付けようと思うのですが、漢字...

isjt_iiiさん

2012/1/1218:55:28

女の子の名前について。女の子の名前で、「ゆら」と名付けようと思うのですが、漢字を「夢◯」と、付けたいのですが、「ら」の漢字が思い浮かびません。 やわらかい雰囲気のものを探していますが、どなたかアドバイスお願いします。

閲覧数:
24,122
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momomo2401さん

2012/1/1300:36:20

人名に「ゆら」はどうかと思います。
どんなに美人に生まれても女性が可愛らしくいられるのは精々20代までです。
幼い頃はどんな名前であっても無条件で可愛いので違和感ないですが、大人になるにつれ次第にキツくなると思います。
学校を卒業し社会人になり、大人の雰囲気ある女性に成長し、結婚して人妻になり子供を生み母親になって、中年のオバサンになって最後にはシワシワのおばあちゃんですよ。
必ずしも美人に育つわけじゃないです。
ブスとかデブとかオタクが「ゆらちゃん」なんて絶対にからかわれます。
デブになったら「ユラの肉がユラユラしてるw」とか言われますよ。
オバサンやおばあちゃんになっても、どんな容姿になっても死ぬまで「ゆら」と名乗らなきゃいけないお嬢様の身にもなって下さい。
主様のお母様やおばあ様の名前が「ゆら」だったらと考えるといかがでしょうか?
違和感ありませんか?
恥ずかしくないですか?
私なら自分の名前が「ゆら」なんて恥ずかしくて名乗れません。

そして、夢は「ゆ」とは読みません。
「夢○」で「ゆら」は最近流行りのDQNネームの仲間入りです。
確かに漢字本来の読みをぶった切りor無視した名付けをしてはいけないという法律はありません。
名付け親がこうだ!と決めれば「太郎」も「悪魔」も「ゆら」ですよ。
でも、間違った読みですからね。
我が子が一生使う名前に間違った読みを使うんですか?
法律がないと漢字すらまともに使えないのでしょうか?

先にも書いた通り、「ゆら」という名前に私は反対ですがそれでも「ゆら」と名付けたいならまともな漢字は「由良」くらいです。
苗字っぽいですけど誰もがフリガナなしでも1発で読めるのはこのくらいしかないでしょう。
「羅」「裸」は名付けに使うような意味の字じゃないし「悠良」「友良」はどう見ても「ゆうら」だし「優良」は「ゆうりょう」になっちゃいます。

考え直された方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ゆら 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

salasa_0711さん

2012/1/1803:22:51

考え付いたものです・・やわらかい雰囲気じゃないものもありますが・・・

夢良
夢蘭
夢羅
夢楽
夢莉
夢麗

人名は漢字と読みがまるっきり違うものでも登録できますよ。例えば「花子」とかいてジュリアと呼んでもOKなんです。
なので、「ら」の読みの漢字で良いのが見つからなかったら譲歩して「らん」「らく」「らい」・・から探してそれでもなかったら
「れい」「れん」からも探して、名づけしてみてください。

chopin6868さん

2012/1/1516:18:41

夢という漢字を使っている子をみると、親のメルヘンふり、ファンシーぶりが痛いなあと思います。
せめて優来、とか優良とかにしてはどうですか。

2012/1/1311:04:18

ゆらちゃんすごくかわいいと思います☆

夢来ではどうでしょう?

意味もなかなか良いと思いますよ!

pop3musiさん

編集あり2012/1/1311:34:33

由良にしましょう。布留部魂振、死者蘇生の鎮魂言霊です。「ゆら」と唱えるだけで蘇生を望む霊が集まってきます。
普通の方はこの音を望みません。

2012/1/1219:19:30

夢○でゆらだと、ムラって読まれないか心配です。
夢が半分しかないのも気になりますが。

両方平仮名のほうが好きです。

らなら良かな。

いっそぶったぎり同士で夢来とか…。私ならぶったぎり嫌いなのでつけないですが(>_<)
う~ん。難しいものですね(-_-;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。