ここから本文です

子ども名義の貯金は・・

pin********さん

2012/1/1221:01:36

子ども名義の貯金は・・

子ども名義の貯金をしております。

通帳やカードは私が所有しており、管理しているのも私です。


ただ、1年間に110万以上の送金(私から子どもに)は贈与税がかかると聞きました。

親が管理していても、贈与税の対象になるのでしょうか?

税務署に聞いたのですが、いまひとつ答えてくれませんでした。

ちなみに子どもは7才です。

閲覧数:
1,142
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/1/1223:03:40

贈与税の対象にはならずあなたのお金になります。

詳しくはこれを参考にしてください。
http://taniguchi-tax.com/?p=512

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fum********さん

2012/1/1314:05:43

あなたのお金です。

子供のお金にはならないでしょう。逆手に取ってなにか考えているのですか?税務署は税金の対象にならない興味本位の質問には答えません。

親が管理

7歳

110万以上の送金

私から・・・民法、契約、みなし贈与、連年贈与

ami********さん

2012/1/1222:01:22

誰に対しても年間110万円を越えると贈与税がかかります。しかもそれをそのままにしておくと延滞税がかかります。

以前、それを知らず300万円を名義変更しただけで、1年後に100万円の税金支払いました。そういう事もあるので、気を付けて下さい!

私の主人の両親の実話です。