ここから本文です

普通免許の取得って、どのくらい難しいですか?

com********さん

2012/1/1222:43:36

普通免許の取得って、どのくらい難しいですか?

私は今高校一年です。
18歳の誕生日の一か月前から教習所に入れるみたいで
その時まで30万ためるために、バイトもしています。
免許用の貯金が17万くらいはあるので、あと13万くらいなら、二年でたまると思うので、資金面では心配ないのですが。
どのくらい免許を取る、ということは難しいのでしょうか?

木下ゆきな(?)は仮免の試験に27回か26回くらい落ちたとテレビで言っていました。
なので、相当難しいのかなと思ったのですが。

母に聞くと、「クラスで結構みんな三年になると取ってたけど、落ちるやつは珍しかった。落ちても2回目で大体は合格してた」と言っていました。
実際のところどうなのでしょうか?
免許取得までの実体験などを教えてください。
参考にしたいです。

進路は就職を考えているので、免許は高校卒業までに絶対欲しいんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/1/1222:54:55

道交法(文章)や標識など暗記がほとんどです。
学校の勉強で例えたら、試験の時だけ、試験範囲の内容を覚えておけばOKですが
車の場合は教科書(法律)丸々1冊丸暗記。しかも試験の時だけ分かればOKと言うわけではなく、実際に道路を走る時に理解していなければなりません。
車はひとつ間違えば人を殺す凶器です。知らなかった、分からなかったでは済みません。
だから免許制で試験も難しいのです。

ただ、そんなに頭を使う問題は出ません。例えば「とまれ」の標識の絵が出て、これは何を意味しますか?とか。
ヒッカケが異常に多いので、惑わされて間違えて落ちる人が大半だと思います。
○○な時、△△は◆◆をしなくてはならないとは限らない。
とか日本語の意味をわざと難しくしてあったり…

私だって取れたんです。
大丈夫ですよ。頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/17 19:41:47

感謝 ありがとうございました。
みなさんの言葉で、少し安心できました。
もちろん本気で勉強するつもりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nus********さん

2012/1/1710:36:51

お金の心配は立派だと思います。
でも免許の心配は学校に通ってからで充分です。

とりあえず言えることはほとんどの人が受かります。
運転マナーの悪い人、駐車場で何回も切り返して結局前から停めるおばちゃん。
みんな免許持ってますから。一応

cat********さん

2012/1/1509:58:43

技能は人によりきりだとは思います。
学科は簡単です。
あんなものを何回も落ちる人はよっぽどの馬鹿か勉強していないか日本語の能力が怪しい人しかいません。

ver********さん

2012/1/1312:23:27

心配なら必ず「何回落ちても大丈夫なコース」を。

私は、落ちたら金額を加算するタイプで入りました(今年)
仮免実技で1回落ちて、補習1限と合わせて9千円くらい追加で支払いました。
私の場合は、年齢制限で安心コースとは5万円の差があったので、あえてチャレンジコースを選択。
(結果は4万円得でした)

落ちる人は落ちます・・・・としか言いようがありませんね。
特に学科試験は、学生さんがよく落ちます。
やはり社会人と時間の使い方が違うせいじゃないですか?

落ちたらまた受ければイイや~と思ってる人と、上司に「試験滑ったので、また有給を下さい」と言うのはいやだ!と思いながら、受けるのでは、真剣味が違うでしょう?

私はママになってから取ったので、幼稚園や主人の仕事を早退してもらったり・・・と、なかなか大変だったので、絶対1回で受かる!と思いながら勉強してたので、模擬テストも学科も全部1回で受かりました。
(仮免は実技で1回落ちましたけどね)

要は気合です(笑)
安全運転を心がけて、頑張って下さい☆

hay********さん

2012/1/1223:34:05

難しいというよりちゃんと勉強して暗記してないから落ちるというのが正しいです。

学力云々なら中卒程度で充分で、真面目にやらないから落ちるという訳です。そもそも万点屋問題集とかをキッチリやるだけでも受かる奴は受かるのに、それでも落ちるのなら中途半端な知識のまま試験に臨んでるとしかいいようがない。ちなみに私は万点屋とかやってませんが一発合格でした。教習所の学科はちゃんと聞いたし、教本は熟読しましたからね。

落ちる奴は大卒や大学生でも落ちます。受かる奴は中卒や高校中退でも受かります。

木下優樹菜はネタか、真面目に勉強してないかどっちかでしょう。リアルに20数回落ちたんなら普通諦めますが。もっとも木下優樹菜が路上を運転しているかもと思うと都内を走りたくない(笑)

mi_********さん

2012/1/1222:56:45

普通に考えれば解る問題ですよ♪テキストに載っている事が問題に出ますし!
標識等覚えないといけないこともありますが;
他の教習所は分かりませんが、私の通った教習所はパソコンでいつでも仮テストが受けられるシステムがあったので私は時間があるときだけそこで勉強してました。

ちなみに私は筆記ではなく実地で1回落ちました( ̄ω ̄;)
ギリギリで変わる信号機には注意デスョ!笑

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる