ここから本文です

リチウム電池はなぜ高いのしかそんざいしないんですか?

mer********さん

2012/1/1223:14:41

リチウム電池はなぜ高いのしかそんざいしないんですか?

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/1/1313:39:29

リチウムは希少金属レアースの為、従来のマンガン、アルカリ
に比べ原価が物凄く高くなります。
又発火性があるので、押さえ込む為、可也難しい製造設備が
必要になり工場の建設費も高くなり、電池1個当たりの減価
償却費用も高額になります。

これ等の事により製品単価が高くなります。
又安直には生産出来ない為に、廉価販売の競合相手も出現
せず高止まりです。

今のままだと資源枯渇で値上げの可能性もあるし、逆に新
しい鉱山、海底資源からの生産などの新技術が開発され値
下げの可能性も有ります。

質問した人からのコメント

2012/1/14 01:30:13

感謝 リチウム電池の大切さがわかりました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/1/1313:34:39

レアメタルだからでしょうね。中国が市場を半ば、独占しているのもあるでしょうから、他国のレアメタル鉱山の採掘が進むのと、日本も深海からレアメタルを採掘する技術が実用化すれば、値段はある程度はさがるでしょうね。あと、中古携帯電話からレアメタル抽出が進むのとですね。