ここから本文です

滋賀県のイメージを教えて下さい。 私は滋賀県出身で東京に来て1年目。中々他人...

sho********さん

2012/1/1223:31:15

滋賀県のイメージを教えて下さい。
私は滋賀県出身で東京に来て1年目。中々他人には聞きづらいですのでここで聞きます。
正直なところ、どんなイメージですか?
良い面、悪い面、色々知りたいです。
気を遣わずに本音で答えて下さい。

閲覧数:
2,396
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2012/1/1717:03:59

今年から滋賀県に住む予定の者です。

良い面

日本で1番大きい面積をもつ湖である「琵琶湖」がある。
京都、大阪に近く、大津駅から京都駅までは電車で9分で行ける。
人口が急増しており、特に大津市、草津市、守山市、野洲市と新快速で京都に30分、大阪に1時間以内で行ける地域で急増している。
人口が140万人を突破し、近畿第4位。
大型ショッピングモールが多い。
大津市に大型書籍店が3つもある。
大津市内に近畿で唯一西武百貨店がある。
京都にはないPARCOがある。
自然が豊かでとても住みやすい。
大津市周辺は京都市周辺、東近江市周辺は三重県、彦根市周辺や長浜市南部(中心地)は岐阜県や愛知県などの東海地方、高島市や長浜市北部は福井県と愛着がある。
歴史的名所が多い。(比叡山延暦寺、石山寺、三井寺、近江八幡市の街並み、安土城跡、彦根城、長浜城など)
ゆるキャラのひこにゃんで有名。
国道1号線、名神高速道路、東海道本線、東海道新幹線という日本の大動脈である道路と鉄道が走っている。
県南部が急速的に発展し続けている。
高校野球や高校サッカーのレベルが上がっている。

悪い面

車の渋滞が激しい。
交通マナーがあまり良くない。
以外と道が複雑。
全国では珍しく、県の周りが山に囲まれている。
京都以外に岐阜、三重、福井に隣接しているが、それぞれ気軽に行ける距離ではない。
地元新聞社がない。
新幹線で東京方面に行くのに京都か名古屋まで行かなければならない。
高校野球で近畿で唯一優勝経験がない。(準優勝経験は有り)
琵琶湖以外で影が薄い。
京都同様海に行くのが遠い。
湖東から湖西、湖西から湖東からの移動が琵琶湖がある関係で大変。
琵琶湖大橋と近江大橋を渡るのにお金が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/1/1300:26:36

では本音で答えます。
仕事の都合で、神奈川から滋賀に引っ越して数年になります。
滋賀に来るまでは「琵琶湖」「田舎」「寒い所」
くらいのイメージしかありませんでした。
東日本では琵琶湖のイメージくらいで印象が薄い県だと思います。
実際来てみると、思ったほど寒くなかったです。
(うちが湖南方面で県内では一番暖かい地域だからかも知れませんが)
田舎で交通や買物(日常品はともかくシャレたものは少ないです)
など不便を感じるところもありますが、
最近は大型SCも増え、京都や大阪も近いので困るほどではありません。
景色はきれいで、都会のようにゴミゴミしておらず、環境は良いので、
そういう意味では住みやすい所だと思います。
また歴史的建築物も多く、魅力はあります。
ただ滋賀県の方は排他的な所があり、社交性がないので付き合い辛いです。
(人にも寄りますが、そういう人が多いと言う一般論です)
県外から移り住んだ方からのそういう声もよく耳にします。
私もこちらに移り住んでから仲良くなった方は
京都、大阪、奈良、神戸など近県の方ばかりです。
交通マナーが悪いのも欠点だと思います。
滋賀の方はあまりそういう自覚はないのでしょうか?

nev********さん

編集あり2012/1/1300:42:37

関西と中京に挟まれているところ。単なる通過点。琵琶湖。大津。ひこにゃん。ちばしがさが。

でも野洲から赤穂市に直通する快速電車には感動しました。

2012/1/1223:41:24

琵琶湖&鳥人間
比叡山(半分京都だけど…)
伊吹山(県境だけど山頂は滋賀)
彦根城&ひこにゃん
堤康次郎…


有名観光地も多く、知名度もあるのですが、
ゆっくり観光したことは2~3度しかありません…。
新幹線で軽く300回は通過してはいるんですが…。

編集あり2012/1/1223:42:59

すいません、いい面も悪い面もあんまり思いつきません。

ぱっと出てくるのは琵琶湖、鳥人間コンテスト、近江神宮、競技かるたの全国大会をやる場所。
高校野球なら北大津高校、近江高校、近江兄弟社高校でサッカーは野洲高とか?
滋賀県はあまり馴染みがないので・・・

私は関東の人間です。

nor********さん

編集あり2012/1/1223:40:51

海は無いけど、日本一の湖、琵琶湖がある県。
浅井長政、蒲生秀郷の出身地。
京(みやこ)に近いから近江。(遠江は遠い)
ただ、自分も関西出身なので、関東の方の
印象がここまであるかは疑問です。

蛇足。福井県の原発がトラブルになれば
県境を越えて、真っ先に影響を受ける県。
これが問題ですね。
知事もかなり危機意識を持っておられるようですが。