ここから本文です

鹿児島県は上福元という苗字は多いんですか?

ae8********さん

2012/1/1315:26:20

鹿児島県は上福元という苗字は多いんですか?

閲覧数:
656
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mu1********さん

2012/1/1322:27:48

上福元に限らず鹿児島を中心に九州では、○元姓が多いです。(例えば山元、坂元、榎元、福元など他地方なら○本が一般的ですね)これは、九州薩摩は武士が多く姓字を増やすために同じ読み方でも文字を変えたりした習慣があったようです。
ちなみに、○之○(山之内や竹之内)という字が姓にある場合は祖先に鹿児島にゆかりのある家系が多いようです。これも本来ならば山内や竹内になるのですが、武士を増やすため姓も与えるため、また同じ読み方ばかり増やさないために之をつけたようです。

ちなみに○園や福○も鹿児島には多く、上福元も上記の経緯があっての姓が付いた考えられます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2012/1/1315:36:21

鹿児島市南部の谷川地区に上福元という地名があります(下福元もあります)。
それに由来した姓です。
鹿児島県は、上福元という姓が多いのではなく、逆で上福元という姓は鹿児島市在住か先祖が鹿児島市出身のことが多いということになります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる