ここから本文です

原材料名に「砂糖」の記載がありますが、「栄養成分表示」に「糖質」の欄がありま...

nua********さん

2012/1/1318:01:35

原材料名に「砂糖」の記載がありますが、「栄養成分表示」に「糖質」の欄がありません。

「まろやか干し梅」の原材料名に「砂糖」の記載がありますが、「栄養成分表示」に「糖質」の欄がありません。

「栄養成分表示」には100gあたり
------------------------------
エネルギー 153kcal
たんぱく質 2.8g
脂質 0.9g
炭水化物 33.4g
ナトリウム 6.9g
※当社調べ
------------------------------

と記載してあります。
しかし原材料名に「砂糖」が記載してあるのですが、この砂糖の糖質は記載しなくてもよいのでしょうか?
ちなみに原材料名には他に

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

梅、食塩、果糖ぶどう糖液糖、酸味料(クエン酸)、甘味料(アスパルテーム・Lフェミルアラニン化合物・ソルビトール・ステビア)、調味料(アミノ酸等)

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


と記載してあります。
現在糖質抜きダイエット中なので、気になりました。

糖質,原材料名,アスパルテーム,果糖ぶどう糖液糖,炭水化物,栄養成分表示,食物繊維

閲覧数:
1,187
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rh7********さん

2012/1/1322:28:47

炭水化物は食物繊維と糖質の総称なので、炭水化物として表示されています。

炭水化物・糖質
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.h...

質問した人からのコメント

2012/1/17 18:41:12

感謝 添付URLがわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bug********さん

2012/1/1400:23:52

表示には決まりがあります。

糖質と食物繊維を合わせて「炭水化物」と表示する方法。

もうひとつは、「糖質」と「食物繊維」を個別にそれぞれ表示する方法。


加工食品はこのどちらかで必ず表示するように法律で義務付けられています。


つまり、「糖質」の表示が無い場合は、「炭水化物」に含めて表示してあるという事です。

nya********さん

2012/1/1318:10:48

糖質は、炭水化物に分類されています。ちなみにグラニュー糖(糖質)100gの炭水化物は100gになります。また、上白糖100gの炭水化物は99.2gになるそうです。