ここから本文です

ムーディーズとS&Pなどの格付けについて

ywya_aqさん

2012/1/1319:52:12

ムーディーズとS&Pなどの格付けについて

格付けの基準ってどうなっていますか?
AAAとAaaやBb3とかBb1とかどんなきじゅんですか?
また、今世界の国債をどう評価していますか?
国債以外に評価していますか?

閲覧数:
994
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2012/1/1323:26:13

>格付けの基準、AAAとAaaやBb3とかBb1とかどんなきじゅんですか?

公表されている格付け基準は、各格付けごとに非常に「文学的」な表現で発表されています。しかし実際にはいくつかのクライテリアがあり、最も重視されているのは「財務情報を時系列でインプットして計算される将来の債務不履行の発生確率」です。その他「心証」的な要素も加点されます。これらの具体的計算方法や評価方法は各社のノウハウであり、公開されていません。

ちなみに世界三大格付け会社の格付けはおおむね一致しています。また「会社が発行する社債」と「地方債」について、「格付けの高い低い」と「5年間累積倒産率」を比較するとものの見事に相関していて、これらについては格付けは十分信頼できるという印象があります。

>今世界の国債をどう評価していますか?

S&Pの直近の国別国債格付けのページがありましたので、貼り付けておきます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5#.E5.9B.BD.E5.82.B5....

なお今、大問題になっているヨーロッパについては、もしかすると近々のうちに大規模な見直しが行われるかもしれません。

>国債以外に評価していますか?

「国債」以外には「株式会社の社債」「金融証券化商品(例:サブプライム証券、CDO等)」「地方債」の合計4ジャンルの債券等についてを主に格付けしています。最もメジャーなのは「社債」です。

最後の「地方債」というのは主にアメリカの地方政府等(州、郡、市町村、公営病院、インフラ事業体など)が発行する長期の債券で、法的性格は日本の「地方債」と似ていますが、日本とは異なり非常に売買が盛んな債券です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hmi********さん

2012/1/1320:53:12

1.銀行はお金を貸すのに審査するのがてまです。
2.銀行は会社に格付けてもらうようにいいます。
3.会社はお金を払って格付会社に評価してもらいます。
4.日本の銀行はA以上が貸付要件がおおいいです。
5.格付会社は会社がお得意様ですので日本ではA以上がおおいいです。
6.S&P ムーディーズ フィッチが世界的に有名です。(3社てすごい権力だとおもいません)
7.運用担当者も格付を参考にします。説明責任があるからです