ここから本文です

現在、東京で2年ほどアパートを借りています。この度、引っ越しをしたいのですが...

fxr********さん

2012/1/1321:08:13

現在、東京で2年ほどアパートを借りています。この度、引っ越しをしたいのですが、予算を組む都合上、いくらぐらいかかるか知りたいです。
築およそ30年、1Rで家賃52000円、管理費3000円、敷金礼金1ヶ月ずつでした。
この場合、退去時にかかる費用はどのくらいになりますでしょうか?

また、新しく借りようとしているアパートは敷金礼金0です。
こういう場合、退去時に支払いが発生するということでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2012/1/1404:04:30

特別な損傷などがない限り、敷金内で済むでしょう。

敷金0物件の場合は退去に現状復帰の為のクリーニング代が発生しますので、家賃の1、2カ月分が必要になるという事だけは覚悟しておいてください。敷金0物件は今必要ないだけで、退去時には必要になりますから。

また、敷金礼金00物件は印象的には…安く感じるかもしれませんが、入居時には取れなかった礼金分を契約期間を24カ月で割って家賃に上乗せしているかも知れませんので…実際には、さほど得していない可能性もありますよ?!

物件の広告に最初は「礼金1カ月」と書いてあったものが、家賃交渉していく中で「礼金0」になったのであれば…得した事になりなすが、最初から「礼金0」物件が本当に得かどうかは怪しいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる