ここから本文です

5ヶ月の赤ちゃん 離乳食の食べさせ方と姿勢について質問します。

tom********さん

2012/1/1411:54:57

5ヶ月の赤ちゃん 離乳食の食べさせ方と姿勢について質問します。

5ヶ月になったので重湯小さじ1杯から与えていますが、育児書通りの与え方ですとうまくできません。
スプーンだけで練習すると赤ちゃんも拒否しませんが、重湯を差し出すと舌で押し出すかんじです。私の食べさせ方が下手なのかもしれません。普通に食べさせる感じで与えればいいのでしょうか?

そして食べさせるときの姿勢ですが、膝の上で横抱きにしています。椅子等はまだ用意していません。
他に調べてみると、膝の上で抱いて与えると意見もありますが、膝の上の場合は対面ですか?それとも赤ちゃんの背中が母側のお腹に当たるかんじですか??顔が見えないですよね?
初めての育児でママ友も遠方でいないので、手さぐり状態です。いつか食べてくれるようになるのでしょうか?心配でたまりません。

先輩ママさん、アドバイスを宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cas********さん

編集あり2012/1/1415:10:33

2児の母です。
ウチの場合ですが、5ヶ月位だと、ミルク以外は水分でした。
乳児用のジュースとかをジュース用の哺乳瓶で始めて※(この部分思い出して追記です)6ヶ月とかから重湯を始めて、その後7ヵ月位から野菜粥にしたり少しずつバリエーション付け始めました※

最初のうちはまず、スプーンに慣れさせる事と
いつもと違う、水分だけではない重湯を
まずは『口に入れる事を慣れさせる』事が目的なので、
赤ちゃんが『舌で押し出す』のは普通の反応だと思います。

だから、貴女の食べさせ方が下手なのでは決してないです。

後、5ヶ月なら抱っこして食べさせるしかないと思います。
私の場合はもっと遅くに始めたので、赤ちゃんの足腰も割りとしっかりしてからだったので、歩行器に座らせて食べさせてました。
でもやはり、離乳食開始の頃は抱っこでした。
膝に座らせ、私の脇と腕に寄りかからせる形で支え、右手であげてました。

離乳食はゆくゆくは勿論、栄養の為ですが、
最初のうちは、ミルク以外の味に慣れさせる、
重湯やお粥、流動食を徐々に与えて『消化器系』を食べ物に徐々に慣れさせるのが、目的だと思うので、
ましてや5ヶ月で『食べてくれない…』と悩まなくていいと思いますよ。
後、2~3ヵ月したら、皆がテーブルで食べてる事に興味を持ち出すと思いますので、
赤ちゃんの自発性も促して(皆で食事してる所を見せる)、月齢に合った離乳食を進めていけばいいと思います。

これから1~2才、3才と食べ遊びとか、好き嫌いとか出てくるかと思うので、長丁場なので、肩の力を抜いて(勿論メニュー等の工夫はするけど)頑張って下さい。

後、保健所や健康福祉センターにいる保健師さんに、電話して色々聞く事も出来ますよ(^_^)。

質問した人からのコメント

2012/1/16 13:09:09

降参 どちらのご意見もBAにふさわしく迷いましたが、cassandra119916様は追記もしてくださったのでBAに決定しました。kanon3083様も丁寧なアドバイスをありがとうございました。お二方のご意見を何度も読ませていただいております。気楽になりました。気長にトライしてみますね。またよろしくおねがいします。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2012/1/1413:26:12

私にも離乳食を最近完了した子供がいます。
離乳食始めた時は何もかもが分からず、母親に聞きまくっていましたが、母も昔の事だから分からないと言われ手探り状態でやっていました。

5ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんは今まで形のない物しか口に入れてこなかったので下も前後にしか動かないそうです。
なので、この時期は食べるというよりトロトロの食べ物を口に入れる。飲み込む。といった事を練習する時期です。
なので舌で押し出してきてもあまり気にしなくていいと思います。
飲み物しか経験してない赤ちゃんにとって重湯ですら異物に感じてしまうのは仕方ないのかもしれませんし。
栄養はまだミルクや母乳からとっているので栄養面も気にしなくていいですよ。
お腹がすいて泣いている時に最初に離乳食をあげてからミルクにするとかするといいかもしれません。
あとお母さんが心配そうにあげるより笑顔でにこにこ話しながらあげるとか。
別にお母さんのお粥もちょっと取っておいて赤ちゃんの目の前に見せながら食べてみるとか。見てすぐ真似する程まだ能力ないと思いますが気分的に(笑)

姿勢も膝の上で横抱きでいいと思います。
私の持っている離乳食の本の写真に膝の上に乗せて横の状態で口にいれてあげている写真が載っていました。
私も最初はそうだった気がします。
対面ってふらふらして上手く赤ちゃん抱えられないし、かといって背後からでは顔が見えないしで。
赤ちゃんも顔が見えないよりはお母さんがちゃんと見えた方が安心感あっていいと思います。
私はバウンサーが家にあったので、それを起こして乗せて食べさせていました。
あまり頭が下がると喉につまるので、しっかりと体を起こさせれば横抱きで全然問題ないと思います。
でも手が疲れたり負担もあると思うので早目に椅子を購入するのも手かもしれませんね。

離乳食は育児の重要なステップですが、それがママにとっても赤ちゃんにとっても負担になるのが一番ダメだと思います。
赤ちゃんが泣いて嫌がるようなら1週間ほどミルクのみに戻してからまたあげてみるとか。
マイペースで進めてもいいと思いますよ。

うちの子は1600gで産まれた未熟児だったので、7ヶ月から離乳食を始め、全ての工程を遅めにしました。なので同じ歳の子供の家にいくと「そんなの食べてるの!?」とかびっくりしたこともありましたがあまり気にしませんでした。
未熟児とかじゃなくてもその子のペースがあると思うので人より遅かったり、なかなか進まなくてもいずれできるようになるので焦らず頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる