ここから本文です

戸籍謄本に、結婚して除籍された子どもの記載がありますが、 これを載せない方法...

kam********さん

2012/1/1414:12:57

戸籍謄本に、結婚して除籍された子どもの記載がありますが、
これを載せない方法はありませんか?

親が再婚する場合、戸籍謄本に、結婚して除籍した子供の名前が載ってしまいます。
これを載らないようにする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
たとえば、本籍地を他の市町村に一度移動させるとか、
他の都道府県に移動するとか、何か、記載されない方法はありませんか?
以前は、5年位で削除されたと思うのですが、現在はそのまま載り続けるようです。
どうにかして、戸籍謄本から抜きたいのです!!!
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

補足早速、ご回答いただきましてありがとうございます。
yuriansakuraさん、丁寧に教えてくださりありがとうございます。
msktmskt58さんも、尋ねにくいところを教えていただき感謝しています。
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

閲覧数:
25,100
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2012/1/1415:54:42

結論は、既に 転籍すればよい と出ていますが

昔も今も5年で削除はされません。
昔の手書きの場合は、× がかかれたのです。
ですから、離婚の方は ×1 とかいわれたのです。
今は、コンピュータ化していますので、×のかわりに、除籍 というフラグがついています。

転籍や なにかの理由で新しい戸籍になるときは、その時点で有効なものしか
あたらしい戸籍には記載されません。

昔削除されたと記憶されているのは、もしかしてこういうことかもしれません。
手書きの戸籍から コンピュータ管理による戸籍に 変更しています。
現在は、ほぼ終わったはずです。
H6年にコンピュータ化されることがきまり 各自治体は、コンピュータ化しました。
H16年から H19年くらいに 各自治体はそうしています。

その際にも、既に除籍になった人の分は、新戸籍(コンピュータ化)に記載しなくて
よい とのことのため、 ここで、過去の除籍者が 新戸籍に記載されなくなりました。

そのことと 誤解なさっている可能性があります。

ただ、転籍すると 確かに戸籍から見えなくなりますが、
転籍後の戸籍には、前どの戸籍だったかは記載されます。
そして、その戸籍(除籍謄本)を取れば、当然に 子供の名前は載っています。
知識があれば、あれ? というのはわかります。

また、戸籍を動かす数が多いと、亡くなった際、子供が大変なことになります。
相続手続きには、亡くなった方の生まれてから、なくなるまでの連続した戸籍が
必要になるため、動かした数だけ 取り続けないとならなくなるからです。
まあ、なくなった本人には関係ないといえば、関係ないですが。

質問した人からのコメント

2012/1/16 15:16:31

降参 みなさま、ありがとうございました。
ベストアンサーには、jtaro_sanさんの回答を選ばせていただきました。
私が勘違いしていた理由もわかりやすくご説明いただきましたし、バツイチの意味なども含めて、勉強になりました。
知識不足でゴチャゴチャしていた頭の中が、スッキリと整理できました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/1414:41:52

本線を他の市町村に移動(転籍)させれば
お子さんの記載は消えます。
手数料もかかりません。
簡単です。
>以前は、5年位で削除されたと思うのですが、
現在はそのまま載り続けるようです。
5年で削除と言うのは住民票の除票のことですね。
戸籍は一人が除籍となっても
その戸籍に他の誰か一人でも残っていれば
いつまでも記載は残ります。
これを見えなくするには転籍か戸籍の改製しかありません。
その戸籍に誰もいなくなった場合でも
削除はされず
150年間保存されます。

msk********さん

2012/1/1414:33:00

他の市町村に転籍すればよろしい。
お互いの扶養義務や相続権は変わりませんよ。
除籍簿は150年保存されます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる