ここから本文です

びっくりです。私の苗字に 「西」 という字が入っているのですが、運転免許の申し...

rih********さん

2012/1/1421:29:00

びっくりです。私の苗字に 「西」 という字が入っているのですが、運転免許の申し込みで住民票を見たら 異体字でした。 「価 」の右側です。でも、親に尋ねても知らなかったと言われました。住

民票には 西の名前の方は線で消されており、その下に 異体字の方の名前が書かれていました。やっぱり異体字なのでしょうか…高校の卒業証明書も大学の手続きも 西 で書いているので心配です。

閲覧数:
36,681
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/1/1422:02:26

住民票の氏名は戸籍に合わせることになっています。
あなたの異体字も戸籍で認められている文字です。
必要があれば、戸籍筆頭者が訂正の申し出をすることもできます。
日常生活ではどちらでもかまいません。印鑑もです。
このような例はたくさんあります。
http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop/

住民票の氏名は戸籍に合わせることになっています。
あなたの異体字も戸籍で認められている文字です。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a49********さん

2012/1/1421:48:02

私の名字は異体字ではなく旧字体ですが、
よく書き間違えられます。
免許証はポールペンで手書きで、今は活字を作ってもらい、
本来の文字になっています。
役所に手続きをしに行った時は「その字体はPCで出ない」と言われ、
全ての文字に訂正印を押されるしまつ。
手書きの頃の書類を確認してもらった所、旧字体でした。
もちろんネットでの記入は正確には不可能ですが、
生活に支障は今現在ありません。

cla********さん

2012/1/1421:32:53

異なる文字です。
「西」で書かれていても問題はないと考えます。