ここから本文です

転園について。 年中の娘が、今回初めて転園を経験することになりそうです。 ...

kot********さん

2012/1/1504:57:04

転園について。

年中の娘が、今回初めて転園を経験することになりそうです。
夫の転勤に伴う転園です。

娘は至って前向きで、新しい幼稚園で友達作りたい、と申しています。

母親である私にとっては、新しい幼稚園はちょっと緊張しちゃいますが…。

同じように転園された方に、様々な体験談をお聞きしたいです。
新しい幼稚園、ここが違った、戸惑った、むしろ転園して良かった…などなど。

園服やカバンも買い直しの可能性ありますよね…。
ちなみに、現在通う幼稚園は公立で、徒歩通園。
ママさん達の雰囲気も良く、あまりママグループとかは無いです。
降園後には、時々お友達のお宅に遊びに行く習慣があります。

また、新しい幼稚園も公立に、と思っています。

宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/1/1508:14:02

こんにちは。
転園・・ドキドキしますね!

うちも転勤族で今の幼稚園は4園目です^^;
私立→私立→公立→私立と転園してきましたが公立幼稚園は割とゆるく前の幼稚園で使っていた物を使用しても良かったです。(体操服・カバン・道具類)
制服は買いなおしましたが園でリサイクルの物を1つ100円で譲っていただいたのでほとんどお金はかかりませんでした。
私立園だと全て買いなおしです・・・。

次も公立園に・・と希望されていますが田舎ですか?
公立園ってなかなか空きがありませんよ。
私が通えたのはその市が公立主流の市でほとんどが公立幼稚園だったからです。
もしそうであれば公立園に入園できると思いますが、そうでなく私立がほとんどの自治体なら転園で公立に入園するのは難しい(空きが無い)かもしれませんね。
ホームぺ-ジなので引越し先の近辺の幼稚園を調べて見た方が良いです。
もし公立に空きが無ければ私立に入れるしかないのですから・・・。
私立なら入園金・制服代などで10万は見ておかないといけませんし、毎月保育料も3万必要です。

私はかなりサバサバした性格でグループなどに属さないので特に戸惑ったことはありませんが、子供も転園先の幼稚園にそれなりに馴染むし友達もできます。
心配するほどのことはないかな・・といった感じです。
ママの雰囲気も幼稚園次第です。

娘さんも幸い前向きなので、あまり気負わずに頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2012/1/17 21:09:22

感謝 回答ありがとうございます!

詳しいお話をお聞きでき、とても励みになりました!!

両方の方にBA差し上げたい気持ちでいっぱいです!
今回は、先に回答くださった方に差し上げます!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2012/1/1519:14:59

うちの子も年中の途中で転園しました。
主人の転勤でなので、同じですね。
うちの場合は、私立幼稚園→私立保育園になりました。
かばんや制服は全て買い直しする事になり、かなりの出費になりました。
ただ、入園金は幼稚園の時は10万円だったので、ある程度、覚悟してましたが、新しい私立保育園は入園金は不要でした。
シャイな子なので、泣くかなぁ??と思ってましたが、一度も泣く事なく、頑張って通い、今はとても楽しんでます。
最初はやはり、知らない子ばかりで、知ってる子が一人もおらず、かなり辛い思いをしたみたいですが。
シャイなので、『遊ぼう!!』と誘われても、恥ずかしくて、一緒に遊ぶ事が出来なかったようです(^^;)
幼稚園では、ママグループとか結構あって、仲良しグループでかたまってましたが、保育園では、そういうのがあまりないですね。
皆さん、仕事してるので、迎えも遅く、平日公園などで遊ぶ事もなくなりました。
かわりに、土日に子連れでお出掛けする事が増えました。
保育園でも、英会話や、リトミック、茶道、文字の練習などはしてくれているようなので、親としては満足してます。
国旗のフラッシュカードとかがなくなって、ちょっと寂しいところはありますが。
また、週4でお弁当を作っていたのが、保育園になって、毎日、給食になったのは大きかったですね。

また、幼稚園では、役員自体がなく、イベントの時に、数人かり出されるだけでしたが、保育園になって、役員がものすごく活躍しているので(役員の人数も多い)、それも慣れるまで大変でした。
年長になってすぐに役員になりました。
また、役員でなくても、イベントの時は係りが回ってきたりとかもあります。
園によって、本当、色々だなあ、、、と感じます。

全体の人数も、今の保育園の方が多いし、色んな年齢の子と関われるので、転園して、得られた事も、かなり多いと思います。

子供が仲良くなった子のママとは積極的に話をし、今では、休みの日に、よく親子で公園に行ったり、イベントに一緒に行ったり、出来るようになり、子供も喜んでくれてるので、頑張って話しかけてみて、良かったなぁ・・・と思ってます。

新しい園でも、ステキなお友達が出来るといいですね!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる