ここから本文です

公務員採用に部落枠、在日枠があると聞きました。これは本当でしょうか??

party115588さん

2012/1/1505:16:34

公務員採用に部落枠、在日枠があると聞きました。これは本当でしょうか??

閲覧数:
28,418
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

om10007さん

2012/1/1717:44:33

・在日枠は、大阪市の生野区などで在日が多い所で、日本人だけで対応できないので少数あります。
特に問題にはなっていません。

・同和枠は、主に西日本であり、環境局・水道局・交通局・建設局等にあります。
環境局などの中に一般採用できない部署もあります。
京都・名古屋・大阪等の職員の覚醒剤常習の問題は、同和採用の問題です。
他にも色々の問題はありますが、マスコミは報道しません。

質問した人からのコメント

2012/1/19 20:14:23

驚く 同和枠は確実にあるみたいですね。。

「公務員 b枠」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuji7374さん

2012/1/1511:15:51

私の経験ですが、公務員(現業作業員)の採用の時(今から25年前位)県会議員がこれこれの部落の人を採用してほしいと頼まれたことはあります。ちなみに頼みに来たのも部落から出た県会議員でした。しかしこの部落の人は余りのも採用試験の点数が低く結果採用されませんでした。

lifeateさん

2012/1/1511:04:15

市役所でゴミの収集や遺体の焼き場は同和行政の一環として優先的に採用されるようです。
元々同和出身者は身分差別により民間企業に就職する事が難しかったので、生活の自立を助ける為に設けた枠です。

mrd_3106さん

2012/1/1509:50:14

今でもあるのかな!?

部落なんて、自分達でさげすさんで部落だって言っちゃうのと、一部の人間がそれによって利益を得ようとするのが問題であって、普通に生活してれ周りはきにしてないですし、言わなきゃ判らんよ。

在日だって、若い子達は日本に帰化することに抵抗ない子の方が多いんじゃない!?

そんな枠がなくたって、入れる子は入れますし、優秀な子は普通のそこらの日本人よりも全然優秀だと思いますよ!

2012/1/1507:19:59

ありますよ。 ただ「枠」と言っても、「何人と言う枠じゃ無いんです」

「在日・帰化人」の国会議員が圧力をかけてきます。

A氏、B氏、~~H氏まで、採用しろってね。

松本龍なんて、同和の人間の就職斡旋係ですよ。

ngpcmcia900さん

2012/1/1505:41:58

http://nf.ch-sakura.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=5955&fo...

川崎市にお問い合わせください、w

もっとも、公表するとは思えませんが、(偽名(通名)で働いている場合もあるし)

国籍条項がなければ、在日枠があると思われます、

同和(部落)系については、基本的に日本人ですので、目に見える形での枠というのはないと思われますが、

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E5%92%8C%E5%88%A9%E6%A8%A9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E7%92%B0%E...

一応彼ら自身も問題視はしているようですが、本音はどうでしょうね?w

http://www.nponara.or.jp/kenren/narasisyoku01.htm

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。