ここから本文です

木工材料のホオノキやシナノキの板に毒性はありますか。

yos********さん

2012/1/1510:02:18

木工材料のホオノキやシナノキの板に毒性はありますか。

最近、電動糸ノコで木工を始めました。切削粉末が手にかかりその部分が赤く腫れてかゆくなってきました。
今まで私には薬アレルギーが出たことはありません。もし、毒性があるのでしたら毒性のない木工材はないでしょうか。

補足湿疹のようなものが出ているのは、両手の甲と手首の内側で衣服に隠れている部分には出ていません。
粉末がかかる部分のみです。

閲覧数:
579
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

2012/1/1518:03:47

30年以上両材を使用していますがムク材であれば毒性は無いと思います。
体調が悪い時には樹種を問わず木粉でもカブレる事があります。
長く続くようであれば一度内科・皮膚科等の受診をお奨めします。

糸ノコ工作材ではこの他カツラやヒノキ、ケヤキやサクラ等も適材と思います。

質問した人からのコメント

2012/1/15 23:20:18

成功 30年の経験はすごいです。木粉でまれにかぶれることがあるとのこと、ともかく皮膚科に行って診てもらいます。良くなったら今度は片手に手袋をはめ木粉かどうか試してみます。原因が分かれば対処方法が分かりますので。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

大谷さん

2012/1/1512:38:18

調べた限りではホオノキにもシナノキにも毒性があるという話は
全く出てきませんでした。

通常、市販されていて建築や木工に使われている材木類なら、
防腐防虫の為薬剤を注入しているとか塗装している場合や
接着剤の大量使用でもしてない限り毒は無いはずです。

アレルギーなのかなんなのか解らないなら病院に行って検査してもらいましょう。

2012/1/1511:24:03

ホオノキもシナノキも まな板で使うくらいですから・・・。

k5i********さん

2012/1/1510:43:05

外材の米ツガの木粉にはアレルギー作用があるといわれてます。ホオノキ・シナノキは分かりませんが可能性は否定できない。
ラワンとかヒノキは問題ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる