ここから本文です

娘の名前を改名するか、夫と相談しています。

mei********さん

2012/1/1510:26:14

娘の名前を改名するか、夫と相談しています。

娘は4歳です。病院や初対面で、男の子風の名前のせいか、性別を間違えられます。苗字にも間違えられたことがあります。
一度や2度じゃありません。

夫は気に入ってつけたし、男に間違えられてもいいじゃん、なんていいます。

そもそも、夫がつけた名前で、私は出生時にも反対しましたが、出生届を私が入院しているときにもっていってしまったので、反論しようがありませんでした。名づけ前にも周囲に相談したとき、苗字みたい・男の子?っていわれました。私も初めて夫から聞かされたとき、同じ反応をしました。生まれてから4年間、間違えられるたびに夫と話し合ってきました。

先日、娘からも、園での話をしていたとき、「わたし男の子じゃないのに・・」と言ってきました。テレビや友達の名前をみて、かわいいのいいな、というときもあります。

夫は考えすぎ、と笑いますが、私は子供なりに悩んでいるのでは、と真摯に受け止め、改名に踏み切ろうかと思ってます。
ためしに、「○ちゃん、今度から○ちゃんって名前にする?」って聞いたら、すごくうれしそうに新しい名前を繰り返していっていました。

夫が納得していないことが一番心配です。今も夫の反応をみて、びくびくしながら生活している毎日なので。やもすると、改名をきっかけに子供に虐待するのではと、とても心配です。

補足正直なところ、改名自体より、問題は、夫がその件自体で、かんしゃくおこしたり、家庭環境が悪くなることだと感じています。今もほんとに夫の身勝手にふりまわされている状態なので。子供がかわいそうです。ほんとに。母が強くならねばなりませんよね。。。

閲覧数:
109,656
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/1/1511:28:33

苗字に間違われる名前って、考えてみればたくさんあると思うんですけどね。
それが理由になるでしょうかね。

うちは息子2人なので、男の子の名前はぱっと浮かびますけど、読みだけで言うなら
ひろき
ひろた
まさき
ゆうき
しょうや
よしや
よしもと
あおい
まさみつ
むさし
いつき
いずみ
たけし
たかし

携帯の電話帳を見ながら書き出してみましたが、苗字にもある男の子の名前これだけありますよ。
この子達が「苗字みたいだから」と改名を申し出ても却下されると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「男の子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sal********さん

2012/1/1800:43:54

改名なさったほうが良いと思いますよ・・
四歳から名前のことを本人自らが言うということは、本人にとってもその名前がコンプレックスになっていると思います。
名前の問題はナイーブですから、幼いうちから改名なされた方が絶対良いと思います。
以前にも、変わった名前をつけられた息子が、命名した父親を殺害したという事件を聞いたことがあります。
これはあまりにも極端な事件ですが・・やはり、それだけ名前の問題はデリケートで重い問題なんですね。

chi********さん

2012/1/1519:26:47

私は3人の子供の母ですが、うちの1番目が女なのに男みたいな名前..
3番目が男なのに女みたいな名前で
2人とも小さい時は同じ様に「名前が嫌だ!!」と言われた事がありました。
しかし、親である私達は真剣に考えた名前ですし
今では子供たちに、名前変えたい?って聞いても
全然?気に入ってるし♪と言ってくれています。
やはり名付けた意味を教えてあげると、理解し、気に入ってくれる時が来ますよ。

nek********さん

2012/1/1511:31:07

改名までしなくてもいいんじゃないかなあ。と思いました。男の子っぽい名前の女の子は私の知っている子で「ゆりおちゃん」「しゅうちゃん」「あきらちゃん」などいます。逆に「あおいくん」「はるかくん」も居ます。今の時代、別に珍しくないし普通じゃないでしょうか。

「名前をからかわれる」なんてことは誰しもあるのじゃないでしょうか。同級生の超平凡な名前「けいこさん」でも「もじのけいこ」と呼ばれてましたから笑

それよりも、今後のお子さんの育て方だと思いますよ。お父さんがどのような思いで付けた名前なのか教えてあげて、食事のマナーや礼儀、立ち居振る舞いを女の子らしく育てたら良いのではないかと思います。男の子っぽい名前だけど、とても女性らしい方って魅力的だと思いますよ。

riaさん

2012/1/1511:00:36

子供の希望を、優先するべきです。
其れに、社会生活に支障を来しているでは有りませんか。
此の頃の、子供の名前、如何なものかと思います。
やはり、簡明な、誰でも読めて、男女の別も或る程度判り、年を取った時の事も考えねば・・・
夫の虐待?其の場で通報・ぶち込みましょう。

kyo********さん

2012/1/1510:59:44

人が聞いたら素敵な名前でも、本人はとっても嫌だった・・・ってことありますよね
私はごくごく普通の名前ですが、自分の名前は大嫌いです
何でもっと音の綺麗な響きの名前にしてくれなかったのかと思いましたね
今でも場末にスナックのホステスみたいな名前だと思ってます

旦那さんが改名に反対なら無理ではないですか?
それよりも、旦那さんは改名をきっかけに子供に虐待するような男ですか?
ビクビクしていたら子供さんにもいい影響を与えません
良くご夫婦で話し合ってはいかがですか?
ご夫婦での話し合いが怖いのなら、旦那さんの親に入ってもらっては?
あなたの親だと、旦那さんも立場が狭くなるのでますますいい顔をしないと思うので
自分の親が間に入れば、すんなり受け入れるかもしれませんよ?

可愛い名前がいいよね・・・
うちの子は二人で決めましたよ
産んだ母であるあなたが反対してる名前を届けるなんて、旦那さん結構身勝手ですね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる