ここから本文です

娘の名前を改名するか、夫と相談しています。

mei********さん

2012/1/1510:26:14

娘の名前を改名するか、夫と相談しています。

娘は4歳です。病院や初対面で、男の子風の名前のせいか、性別を間違えられます。苗字にも間違えられたことがあります。
一度や2度じゃありません。

夫は気に入ってつけたし、男に間違えられてもいいじゃん、なんていいます。

そもそも、夫がつけた名前で、私は出生時にも反対しましたが、出生届を私が入院しているときにもっていってしまったので、反論しようがありませんでした。名づけ前にも周囲に相談したとき、苗字みたい・男の子?っていわれました。私も初めて夫から聞かされたとき、同じ反応をしました。生まれてから4年間、間違えられるたびに夫と話し合ってきました。

先日、娘からも、園での話をしていたとき、「わたし男の子じゃないのに・・」と言ってきました。テレビや友達の名前をみて、かわいいのいいな、というときもあります。

夫は考えすぎ、と笑いますが、私は子供なりに悩んでいるのでは、と真摯に受け止め、改名に踏み切ろうかと思ってます。
ためしに、「○ちゃん、今度から○ちゃんって名前にする?」って聞いたら、すごくうれしそうに新しい名前を繰り返していっていました。

夫が納得していないことが一番心配です。今も夫の反応をみて、びくびくしながら生活している毎日なので。やもすると、改名をきっかけに子供に虐待するのではと、とても心配です。

補足正直なところ、改名自体より、問題は、夫がその件自体で、かんしゃくおこしたり、家庭環境が悪くなることだと感じています。今もほんとに夫の身勝手にふりまわされている状態なので。子供がかわいそうです。ほんとに。母が強くならねばなりませんよね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2012/1/1511:28:33

苗字に間違われる名前って、考えてみればたくさんあると思うんですけどね。
それが理由になるでしょうかね。

うちは息子2人なので、男の子の名前はぱっと浮かびますけど、読みだけで言うなら
ひろき
ひろた
まさき
ゆうき
しょうや
よしや
よしもと
あおい
まさみつ
むさし
いつき
いずみ
たけし
たかし

携帯の電話帳を見ながら書き出してみましたが、苗字にもある男の子の名前これだけありますよ。
この子達が「苗字みたいだから」と改名を申し出ても却下されると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「男の子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1510:36:07

近所の奥さんが改名した(裁判所で言い分が通っての改名)という実例を知っています。

あくまで仮名ですが、山田花子さんというお婆ちゃんと同じ山田さんちに花子さんというお嫁さんが来て郵便物が混乱したということだそうです。
クレジットカードまで隣に届き、お婆ちゃんがハンコ押して受け取ってしまったりで家庭裁判所を通したそうです。
生活に支障があると言う事で、以外にもあっさり改名出来ました。

お子さんの件ですが、男女間違われるから!で家裁に通るかが疑問です。
ましてや命名した夫が納得していないのですから、改名そのものが無理なのではないでしょうか?

ちひろさん

2012/1/1510:44:16

4つの子どもに「○ちゃんにする?」と盛り上がってしまったのは早計ですね。

間違われやすい名前等の苦労は、間違われたものにしか解りません。

私は、音はありがちだが字がひねってある名前で、アキコだとして、吾規子って感じですかね。
子どもの頃から間違われて困っています。あだ名は「ゴキブリ」。仮名なんでそういう感じって話ですが。
電話などで説明するのも面倒。
舅は7年経っても覚えていませんでした。後に確認していないので覚えたかは不明。

夫は、間違えようのない名前だったので、娘にちょっとひねった名前を付けました。
美幸と書いて、普通ミユキと読まれる所を「ミサチ」と読ませる感じです(適当に考えたんで違和感ありますが、実際にはそうでもない名前です)
「間違われたら、可哀そう」と言ったんですが、
「同級生に、(仮名)藤原ってのがいて、フジワラと言われたら、フジハラです、と言い直していて、なかなか良いな~と思っていた」
なんて言い出す始末。

今のところ、娘も間違われる確率の方が高いですね。ただし、最近は不思議な名前が多いのもあって、名簿やカルテなどでは絶対に読みがなをふってくれるので、私の頃よりはマシです。

また、別の女の子には、一応つけようと思った名前があったのですが、「男子に間違われる」のを理由に、音はそのままで当て字にしました。

つらつらと書きましたが、お嬢さんの名前、「変えれるものならば変えてあげたい」気持ちです。
ただし、ご主人も意地になるでしょうから、
うちの子にしたように(改名ではないですが)、音はそのままで字を変えるとかひらかなにするとかで、「戸籍はそのまま、表記は変えたもの」で行くくらいがいいかもしれませんね。
これならば、「通称」で通ります。各数などの都合でしている人も多いですし。

みゃゆさん

2012/1/1510:53:18

それでまず裁判所が認めるかどうかだと思います。
裁判所が認めるような改名りゆうなら旦那さんにも堂々と「ほら!この名前は改名する人がほとんどで裁判所だって認めるような名前なんだよ!子供がかわいそう!!」っといえると思いますけど。。。
その辺調べてみては?
うちの子も改名の対称になる名前です。でも改名してないです。意外とたくさんある名前で(みんな知らないでつけているのか?)大昔の(今は既に死語。知らない人もたくさんいる言葉)チョット悪い意味の言葉と響きが一緒なんです。
大きくなって子供が気にするようだったら改名の手続きくらいどれだけ面倒くさくてもやってあげるつもりでいますが…(親の私たちとしては皿と沙良ちゃんと響きがたまたま同じだったね。って感じで気にしていないので。子供次第)

ってか子供の名前が変わっただけで虐待する父親って方が問題あるような気がしますけど…?
子供の名前も強制で勝手につけたような節がありますし、ちょっと旦那さん人間的にというか変な人なんですか??
子供にとっては名前より旦那の反応をみてびくびくしながら生活してる母親を見ているほうが大変に可哀想なことだと思います。
私ならですがそんな生活いやなので離婚すると思います。離婚したと同時に改名できるように(とりあえず色々調べて改名できそうならそうする)手続きするかな。。。

eik********さん

2012/1/1510:53:31

ウチも娘なんですが、よく男の子とまちがわれる名前で
病院なんかでかならず、〇ク~ン(君)と呼ばれてました。
まあ、まだ4歳でしょう…
せっかくつけた名前なんですから
もうちょっと娘さんが自分の意見をもてるようになってからでも
遅くないんじゃないでしょうか

kyo********さん

2012/1/1510:59:44

人が聞いたら素敵な名前でも、本人はとっても嫌だった・・・ってことありますよね
私はごくごく普通の名前ですが、自分の名前は大嫌いです
何でもっと音の綺麗な響きの名前にしてくれなかったのかと思いましたね
今でも場末にスナックのホステスみたいな名前だと思ってます

旦那さんが改名に反対なら無理ではないですか?
それよりも、旦那さんは改名をきっかけに子供に虐待するような男ですか?
ビクビクしていたら子供さんにもいい影響を与えません
良くご夫婦で話し合ってはいかがですか?
ご夫婦での話し合いが怖いのなら、旦那さんの親に入ってもらっては?
あなたの親だと、旦那さんも立場が狭くなるのでますますいい顔をしないと思うので
自分の親が間に入れば、すんなり受け入れるかもしれませんよ?

可愛い名前がいいよね・・・
うちの子は二人で決めましたよ
産んだ母であるあなたが反対してる名前を届けるなんて、旦那さん結構身勝手ですね・・・

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる