ここから本文です

クレジットカードの審査で、パートやアルバイトをしているかどうかって、どうやっ...

wbw********さん

2012/1/1511:33:05

クレジットカードの審査で、パートやアルバイトをしているかどうかって、どうやって調べるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2012/1/1511:53:21

・自己申告して、クレジットカード会社がパート先やアルバイト先に在籍確認する方法。

・パート先名やアルバイト先名の書かれた給与明細をクレジットカード会社に送り、確認してもらう方法

以上の方法が一般的です。

クレジットカード会社が本人に直接電話して確認する場合もあります。虚偽申告なら、クレジットカード会社からの質問に答えられず、虚偽申告を見破られてしまいます。
例えば、「○○課の課長さんは誰ですか?」ときいてきたりします。
飲食店のアルバイトなら、営業時間とか定休日をきいてきます。

質問した人からのコメント

2012/1/19 23:27:46

降参 みなさん、ありがとうございました。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2012/1/1918:49:05

実はパート・アルバイトについては在籍確認をしません。
クレジットや消費者金融の審査では健康保険証の種類はって聞かれます。理由は正社員等フルタイムの仕事のほうが加入率が高いからです。
パートやアルバイトなどの雇用形態よりも年収や勤続年数を重視する傾向があります。

mn1********さん

2012/1/1512:13:40

この質問・・実は私も以前から気になっていました。
クレジットカード会社は本人がそこでまず働いているかの確認が大事でしょうからパートでそこそこ長い方は従業員のくくりに入っているのでしょう。アルバイトですと短期の人もいるので会社によりきちんと登録されている人もいるでしょうけどすぐやめてしまった人などは給与の支払いなども会社の一年のトータルの中でしか反映されていないかもしれません。
パートでも長時間働くフルタイムの人は基本、厚生年金、社会保険など加入となりますので準社員扱いと見て良いでしょう。
短時間でも長く勤めている人は給与関係が税務署や労働基準監督署に上がっていますからこちらも問題ないでしょう。
結局のところちょっと勤めてはすぐ止める・・の繰り返しなどですと属性としては反映されないでしょう・・。カード会社によってはパート、アルバイトの申し込みは出来ません・・とうたってあるカード会社もありますね。ただ絶対ではないようである程度の年齢を含め属性の良い方は除外されるようです。

bla********さん

2012/1/1511:53:57

こんにちわ!
カード(visa、JCB・・・等)のブランド付きのカードを作るんですかー?

基本、自己申告(社員だろーが、パートだろーが、バイトだろーが)なのでウソ付いてもバレない時もある。
でも、年収記入欄ってありますね。
職種地域によってほぼ決まってるから、社員400万円が相場なのに、
パートやバイトだから200万円って書いてると分るよね。
在籍確認するけど、その時にバイトの○○様?社員の○○様?って聞かないですから
それも関係無いですし♪

それに・・・、余りにも履歴が無い人に限っては、例えばだけど保険証とかの提出を言われる場合も有りますよ。
と言うか、質問にズレテル?!
働いてないのに、働いてるようにしてもワカラナイのか?と言う意味なのか。
なら、在籍確認でバレる。
最近は、在籍確認しない場合もあるが、カードならするだろーな。
怪しい人は住民票も取得して調べるょー。

基本、ブランド付きのカードを作る場合、宝石類、車バイク、家電などのショッピングローンを組むよりも
審査はシビアと思った方が良い!!

最終的には、あなたのクレヒスだょ。

oya********さん

2012/1/1511:35:29

基本的に仕事や収入額をクレジットの申込書に自己申告します。
虚偽の記載をした場合には犯罪行為となるでしょう。

kaz********さん

2012/1/1511:33:47

勤務先に在籍確認の電話をします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる