ここから本文です

風呂場のシャワーの水圧が弱いのですが混合水栓の水量調整は水側と湯 側の両方を...

kir********さん

2012/1/1512:02:31

風呂場のシャワーの水圧が弱いのですが混合水栓の水量調整は水側と湯
側の両方をするのですか?

閲覧数:
23,506
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k5i********さん

2012/1/1517:31:31

①砂や錆を濾し取るステンレス製網(ストレーナー)があちこちに付いてますから全部外して歯ブラシや真鍮ブラシで掃除する。ボイラー側にも付いてます。
②湯・水共にマイナスドライバーで吐出量を調整できますが、この弁を主に湯の側を最大限に開けてみる。
③ボイラーの減圧弁を少し開いてみる。
④シャワーが付いている混合水栓のサーモスタットが動きにくくなってる可能性があるので、分解掃除してみる。
⑤シャワーヘッドを交換する。(勢いを強くするタイプはホームセンターで各種いろいろ販売されてます)
以上でダメならお手上げです。配管や混合水栓を業者にたのんで交換してもらってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ta1********さん

2012/1/1618:20:03

混合水栓のストレーナーにゴミが詰まってるのかも知れません。
マイナスドライバー又はコインで回せる所があったら其れをはずしてみて下さい。
網の筒があったら其れを掃除してみてください。

c57********さん

2012/1/1519:39:41

通常はお湯側(向かって左側)の調整をします。
それでも改善しない場合は、シャワーヘッドを低水圧用に変えればいいです。シャワーヘッドはどのメーカーにも対応出来るようなものであれば、安い物でも使用できます。

s_a********さん

2012/1/1513:20:08

混合栓の“水量調整”が解るのであれば、実際に調整してみてください。 お湯が弱ければお湯側だけの調整もOKですよ。

それより・・水圧が弱いのはシャワーだけ?でしょうか。 シャワー先端の吐出口の中央のネジを外し、シャワー板の小さな孔に石灰やサビが詰まっていないか確認し、詰まりがあれば安全ピンなどの針先で掃除してやれば良い結果が出る場合があります。 これが。。キッチンや洗面台ではお湯の量も圧力もあるが・・浴室混合栓だけ水圧が弱いのであれば、混合栓機種によってはゴミ濃しアミが付いている場合があります。ストレーナーと言いますが、水栓の横か上に付いている大きなマイナスネジを外せばストレーナーが入っている機種もあります。

※家中のお湯の圧が弱いのか、部分的に弱いのか・・など詳細があると良かったですね

bkf********さん

2012/1/1513:06:01

水量と調節?そんなところを回してもほとんど改善など無理、多くは給湯機、ボイラーなどの問題です。

tri********さん

2012/1/1512:34:26

両方しますが、このツマミは温度調節です、水圧が低いのは、洗濯機の給水等他の場所で水を使用しているので一時的に水圧が下がるシャワーヘッドの穴が詰まっている、混合水栓の砂フィルターが詰まっている、混合水栓の横に10円玉で回して蓋を開けてなかに金網を歯ブラシで掃除すると、治る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる