ここから本文です

高校の部活の剣道はどれくらいきびしいですか。初心者でも歓迎しますと言ってくれ...

oce********さん

2006/4/1423:53:45

高校の部活の剣道はどれくらいきびしいですか。初心者でも歓迎しますと言ってくれました。

閲覧数:
1,092
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2006/4/1500:24:10

ごめんなさい、私がさっき「剣道は厳しい」と書いたせいでしょうか?

上の方の言うように、それぞれの学校や先生によって方針が違います。
初心者の方はもちろん歓迎ですよ。
一緒に練習する仲間が増えるのは喜ばしいことです。

私の高校時代の部活(剣道部)では、1月1日以外は364日練習がありました。
練習時間は毎日3時間ほどでしたが、うちは進学校の為、近隣の他校に比べるとかなり練習時間は少なかったです。
剣道が盛んな地域だったせいもあり、他校は5~6時間練習していたようです。

春休み・GW・夏休み・冬休みは合宿を行い、朝から晩まで練習と遠征試合でした。
夏の合宿は特にきつくて、脱水症状などで体調を崩して救急車で運ばれた部員が2~3人いました。

けど、もっとのんびり活動している学校もありますよ。
一度部活を見学して、顧問の先生や先輩に練習内容など聞いてみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmk********さん

2006/4/1423:56:45

学校&顧問によっても異なるので、実際に見ることと、先輩に部活の様子を詳しく聞いたほうがいいです。曜日、時間、筋トレの内容等...
後悔しないようにってことが一番大事です

Yahoo!知恵袋 特別企画