ここから本文です

次男の名付け 長男に、夫の名前を一文字取って「太」を付けました。 もうすぐ...

ell********さん

2012/1/1519:58:40

次男の名付け

長男に、夫の名前を一文字取って「太」を付けました。
もうすぐ次男が産まれるので、また「○太」の付く名前にしようと思ったところ、 夫に「太」は長男に付けるんだよ、と言われました。
兄弟で「○太」と付けるのは一般的ではないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yl_********さん

2012/1/1523:47:42

昔は太=長男 でした。
これは生まれ順を一目でわかるようにする為と、長子家長制度があった為です。

しかし戦後、法の改正により、兄弟姉妹は平等になりました。

長子家長制度の名残りで、今でも「太は長男にしかつけてはいけない」という誤解があります。
現在ですと、「次男以降に使用しても何も問題は無いが、昔の名残りから、長男と間違われる事はある」といった所です。

長子家長制度の名残りが根強いご家庭や、法改正をご存知無い方には「次男に太をつけるなんて」と言われてしまう可能性は残念ながらあります。

男性も女性も、生まれ順や性別で縛られる事の少ない自由な時代になったのですから、次男君に太を使用しても私は構わないと思います。

ただ、まだまだ一般的にはご主人のようなご意見の方の方が圧倒的多数ですので、「何で次男に太なの?」と思われる事は避けられない事実です。

早く誤解が解けると良いのですけどね…。

質問した人からのコメント

2012/1/16 17:41:48

降参 たくさんのご意見、ありがとうございます。それぞれが納得のご意見でしたが、一番客観的なご意見だったのでBAにさせていただきます。
全てのご意見参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/1/1520:58:07

昔ながらの考えでいくと「○太」は長男の名前ですが、昨今はそうでもありません。兄弟みんな「○太郎」のところもありますし、家族の男性はみんな「一」のつくところもあります。昔ほど名前の順序に強くこだわる人は減っています。現段階では一般的とまでは言えませんが、一般的でないとも言えませんね。

ともあれ、旦那さんが反対するなら止めた方がいいと思いますよ。例え社会的に良しとされたことだったとしても、家族に反対する人がいるのはあまり好ましくないことなので。

eys********さん

2012/1/1520:42:46

一般的だから正しいとは言えません

太郎、太朗、大朗、大朗、大、太は長男以外に使うと、順序違いと言って、善悪の判断が曖昧で判断ミスをおかしやすく、とくに目上に対しての礼儀が身に付かず苦労します。
次男に太とつけたら兄を兄と思わず、親を親とも思わず恩師を恩師と思わない行動を堂々と取ります、ご主人の意見の方がかなり一般的だと思いました。私は10年くらい前に学びました。毎月毎月たくさんの方が勉強に来てますからずいぶん浸透しているのかと思ってました。

ura********さん

編集あり2012/1/1613:12:18

普通はご主人のおっしゃる通りです。
「一般的ではない」のではなくて「非常識」です。
ものを知らないひとが増えてきたようです。
なお、異母異父兄弟についてはこの限りではありません。
逆に長男に「○次」「○二」とつけないことを考えれば、
わかりそうなものですし、
双子兄弟の「荻原健司、次晴」両選手だって、弟は「次」晴なのに気がつきませんか?
「斎藤祥太、慶太」兄弟の名前をみて、「あまり、賢くない親だな」と思った人は多いはずです。
今時の無知な親だと思われてもいいなら、止めませんが。

a_y********さん

2012/1/1520:32:07

我が家では夫の兄弟から兄弟の子まで男の子は全員太が付いていますよ!

tak********さん

2012/1/1520:30:59

今時はこだわらない方が多いようですが、旧来はご主人の言うとおりで「太」は長男に付ける名です。
ご主人が気にされるのなら、避けた方が無難だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる