ここから本文です

センターの結果からの、進路について 理系で、信州大、静岡大、首都大東京レベ...

lin********さん

2012/1/1521:42:19

センターの結果からの、進路について

理系で、信州大、静岡大、首都大東京レベルの工学部志望ですが、

今回のセンター試験の結果が、
国語、地理、英語、物理(第一回答科目)が6,5割
数学、化学(第二)が5割
という事で、

この結果で工学部へ行くのは自分でも困難だと感じました。

それで、志望校、学部の変更を考えています。

候補としては静岡大の経済学部を視野に入れているんですが、
自分のレベルにあった大学、学部を見つけたいので、いろんな意見が欲しくて質問しました。

「この学部、学科がいい」とか
「これはやめた方がいい」みたいな意見をくれたら嬉しいです。

大学は、できれば国公立で考えていただきたいです。

お手数ですが、回答よろしくお願いします。

補足ちなみに、私が興味を持つ分野は
・機械、建築などの工業
・経営
・商業
・簿記等実用的な資格獲得
・都市構想
・自然環境
などです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2012/1/1716:31:40

センター試験全体の結果だけ見るとまだ上記の大学を狙うことが出来るとは思いますが、
各教科の点が気になるところですね。

数学+化学で5割というのはかなり厳しいです。
6.5割りでも二次試験で挽回できることもありますが、
あなたの場合はそれも厳しいと思います。

ただ、学部の変更以前に理系と文系というのは
その後の就職を大きく左右します。
もう一度あなたの将来像を思い浮かべて、学部の選択をしてください。

ちなみに、静岡大学行くんなら工学部がオススメです。

質問した人からのコメント

2012/1/21 22:05:04

回答ありがとうございます。
自分の中でも、進路を絞る事ができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/1608:14:15

学部変更と言うより、そもそも、国公立に受かるような点数ではないと思います。
私立文系に切り替えてもう1ヶ月勉強やり直すか、浪人して国立工学部を目指すか、が妥当だと思います。
国立工学部なら、1年や2年くらい浪人していても、4年後(院まで含めて6年後)の就職は安泰ですよ。


国公立でさえあればどこでもいいと言うなら…
琉球(工)…54%
筑波技術(産業技術)…48%
などがあります。