ここから本文です

遠い未来ではイカが地上に進出するとのことですが、

mar********さん

2012/1/1600:38:39

遠い未来ではイカが地上に進出するとのことですが、

水中を泳いで移動するイカよりも、海底を這うように移動するタコの方が陸上で生活するのに向いていると思います。

足もイカの方が数は多いですが、触腕以外の足は細く短いので役に立つとは思えません。

対するタコの足はイカに比べると太くて長いし、ビンのフタを開けるなど器用さでも優れています。

なのにどうしてタコではなくイカが陸上進出すると考えられているのでしょうか。

閲覧数:
1,587
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2012/1/1618:24:12

フューチャー・イズ・ワイルドの中にタコが陸上に進出した進化予想の種がいたと思いますよ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%81%E...

動画見つけましたこの中にタコが陸上進出した姿がのってますよ。イカもいますが。→http://ceron.jp/url/www.nicovideo.jp/watch/sm13536777

やはり知能は以下よりタコの方が高いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/16 23:10:12

本当だ、タコも陸上進出してたんですね!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2012/1/1617:48:20

イカやタコの仲間、頭足類は無脊椎動物の中で一番知能が発達していると言われていますから、遠い未来、人が絶滅し地球環境が彼らに適していたら、骨を発達させて、海から陸へ上がる可能性はあります。
カンブリア紀以降、地球は脊椎動物が支配していたので、次の支配者は無脊椎動物になる気がします。

shi********さん

2012/1/1615:42:28

まぁいーじゃなイカ 食べ放題になるじゃなイカ