ここから本文です

指輪の石取れについての質問です。 3年前に主人からのプレゼントで4°Cで小さいダ...

peewee_cellさん

2012/1/1609:27:46

指輪の石取れについての質問です。
3年前に主人からのプレゼントで4°Cで小さいダイヤが半周埋め込まれたピンキーリングを購入しました。
買って1年しないうちに、石が1つ取れ修理に出しました

。3000円くらい払ったと思います。
その後、同じ場所の石が取れ、再度修理に出しました。その時は石留めを強くして取れにくいようにしたといくことでした。
そしてまた先月、同じ場所の石が取れました。
店側の対応としては原因を調べて連絡するということで先週連絡があり、使用によりコーティングが剥げ、指輪も少し変形しているため、使用による石取れで修理代は7000円になるとのことでした。
たとえこちらの過失があったとしても、同じ場所ばかり取れて毎回修理代を払うのは納得いかないと言うと、再度原因究明して連絡します、と言われました。
そして今週連絡があり、やはりずっと使用していたことが原因なので修理代は7000円いただきますが、強度を増すコーティングはサービスでさせて頂く、ということでした。
35000円くらいで購入したものです。今回で10000円以上修理に使うことになります。
同じ箇所だけが取れていることに納得いかないので、黙って修理代を支払いたくありません。でも主人からもらったプレゼントだったので大切にしたい気持ちもあります。担当の方の対応は不満がありませんが、修理担当の部署がこちらの過失だと強く主張してるようです。
このまま泣き寝入りするしかないでしょうか?

閲覧数:
10,602
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2120:57:44

ショックですよね

修理代を払わなくて済む方法はわかりませんが

もし、指輪の向きを変えてつけられるなら向きをかえてつられてはいかかでしょう?
同じところに負荷がかかっているのかもしれません。

あと、こまめにメンテナンスをして貰うのもいいかもしれません。その時に石留めが緩んでいたらしめなおしてもらえば未然に防げますから

もし、4℃の過失として支払い等の交渉をしたいなら、ジュエリーの修理屋さんにみてもらうのもいいかもしれません。
それでどちらの過失かわかるかはわかりませんが、客観的な専門家の意見を聞く事で質問者さんも納得できるのではないでしょうか?

あと、質問者さんの指輪はエタニティリングというのですが、これは石の留め方によって、日常的に使えるものとそうでないものがあります。
レール状に石留めされているエタニティリングなら結婚指輪と婚約指輪の兼用にも使えるほど日常使いができますが、
一つ一つが婚約指輪の石留めみたいに鉤爪状に留められているものは丈夫ではなく、日常使いが出来ないタイプなので使用頻度を控え、特別な日につけた方がいいですよ。

下記サイトに二つのエタニティリングがあるので確認してみて下さい。

左ができないタイプ、右側の指輪が日常使いが出来るタイプです

http://izuru.biz/eternityring/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao_d_kittyさん

2012/1/1614:42:20

3年間で2回も同じヶ所の石が取れたらかなり凹みますよね。

「担当の方の対応は不満がありませんが、修理担当の部署がこちらの過失だと強く主張してるようです。」

一番は、ここですよ。

物の言い方一つで感情も変わります。過失はぉ互い様位に言ってくれるならともかく

強く言われると予期にカチンと来ますもの!

想い出の大事な指輪だからこそ直して長く使いたいですよね。

修理に伴う保証は一切ないのですか?

私も4℃でデザインリングと結婚指輪を去年買ったので少し不安です><

if_verityさん

2012/1/1609:32:07

たいせつなものは損得で推し量れないものです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。