ここから本文です

質問です。日本の国家予算が約80兆円なのは分かりますが、最近、特別会計なるも...

ken********さん

2006/4/1518:44:53

質問です。日本の国家予算が約80兆円なのは分かりますが、最近、特別会計なるものが問題になっています。200数十兆円とか?特別会計ってなんですか?アメリカなどでも特別会計なるものが有るのでしょうか?特別会計なるものを減らせば、消費税を上げる必要も無いと言う政治家もいるようですが!?とにかく日本の政治は税金の無駄遣いが多すぎみたいですね!?それと200数十兆円って年間ですか?すみませんけど、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
5,603
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zscf147さん

編集あり2006/4/1607:40:40

特別会計(特会)は 一般会計と別会計で
国が行う特定の事業や特定の資金を運用する等の目的で設けられ
国債整理基金特別会計など31あり、9省が所管して
2005年度予算の歳出総額は411兆円(年間)
特別会計間の取引などを除いた歳出の純計額だけでも205兆円

社会保険料やガソリン税、特定の財源を持つ特会は、
財務省も支出だけを減らせとは言えなく
各特会を所管する官庁が自分の財布のように自由に予算を使い、
特会は各省庁や族議員の既得権益、特殊法人や関係団体の温床になり
天下った厚生労働省OBの高額の報酬にも使われ
■『母屋(一般会計)でおかゆを食っているのに
離れ(特会)で子どもがすき焼きを食っている』(塩川前財務相)

特別会計の不透明な部分が、約12兆円(消費税5%の税収分)で
無駄遣いしなければ
一部の政治家が言うように
消費税上げなくても将来の消費税アップ分を賄えます。

特別会計は イギリス、アメリカには存在しません。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/sy014/sy014m2.htm
http://www.doiren.jp/key_tokubetukaikei.html

質問した人からのコメント

2006/4/17 09:05:45

降参 くわしい回答ありがとう御座いました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/4/1519:20:48

一般会計が表の予算ならば、特別会計は裏の予算で、予算規模は年間450兆円以上と言われ、その実体は闇の中です。
高速道路料金や、自動車税などの公共料金や国民年金、失業保険などもこの中に含まれます。
この特別会計は各省庁の役人の裁量で自由に使われ、国会での審議を必要とされません。
また、独自の裁量で使われるのに、赤字を出した事業には、一般会計から補填されます。
この美味しい予算は、役人にとっては自分達の収入と考えている様で、特殊法人、外郭団体等を次々と造り、天下りの温床となっています。
アメリカの事は分かりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる