ここから本文です

友人への出産祝いですが、相場は3000円~10000円かと思いますが、2人目3人目と皆様...

shi********さん

2012/1/1613:28:58

友人への出産祝いですが、相場は3000円~10000円かと思いますが、2人目3人目と皆様はどうされていますか?

友人に出産祝いを現金10000円でお祝いしました。最近2人目が産まれましたが、やはり現金10000円にするのが普通かと思いますが。。。
例えば現金5000円のみとか、品物にするとかはアリでしょうかナシでしょうか?

また、昔と変わらず仲良しな場合と、1人目の時は仲良しだったが現在は年賀状のみの関係の場合ではどうでしょうか?

私には子供はいないので、もらった分をお返しする。以外の回答でぜひアドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
9,404
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hun********さん

2012/1/1616:51:53

私は友人の2人目出産のお祝いには上の子に1000円くらいの品物と、生まれた子に2000円くらいの品物を用意することが多いです。
そして「これはお祝いの気持ちだから、内祝いはしないでね」と一声添えます。
お祝いといっても少額なので贈られる方の負担にもならないかな、と。

品物は下の子へは絵本2~3冊、上の子にはおもちゃ(ママゴトグッズやパズルなど)が多いです。
絵本は上の子がボロボロにしていることが多いけれど親も下の子用にはなかなか買い足さないと思うんです。
なので、ストーリーより赤ちゃん向けのカラフルで大きな図柄で目に止まりやすい絵本を選んでます。
衣類などは親の好みもあると思うので、敢えて避けてます。

年賀状のみの関係の場合はおめでとうのメールやカードを送るくらいでいいんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/1/21 06:04:13

感謝 皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/1/1615:21:02

一人目だけでいいと思いますよ。

私ならよほど濃いお友達でも2~3000円くらにの品物で済ませます。

hap********さん

2012/1/1613:42:04

現金が1番役に立ちます。
仮に物をあげた場合
内祝いのためにお金を捻出しなくちゃいけなくなり、赤字になってしまいますので。

m19********さん

2012/1/1613:38:45

うちは、1人目出産時に限り、友達でお金を出し合って、合計で1万円くらいのものをお祝いとしてあげています。
みんなの負担を軽くするために、まず最初に取り決めておきました(笑)

もし、2人目、3人目ができて、出産祝いをあげたい場合は、それは個々にしようということになっています。
実際私は2人子供がいますが、2人目のときにお祝いをくれたのは、そのグループ内で1人だけでした。

2人目、3人目になると、何をあげていいかわからないですしね。
ということで、そういう取り決めをしておくと楽かなーと思います。