ここから本文です

インクジェットプリンタ対応のDVD

kaj********さん

2012/1/1613:47:57

インクジェットプリンタ対応のDVD

詳しい方、教えてください。

インクジェットプリンタ対応のDVDを買い、動画をダビングしました。

あとは、レーベルにタイトルをつけるだけ!

・・と、思っていたのですが盛っているプリンタのPIXUS MG5130がレーベル印刷非対応だと今知りました。

そこで、シール?を貼ろうと思うのですが
インクジェットプリンタ対応と書いてあるDVDの上にシールを貼って大丈夫なのでしょうか?

直接印刷するDVDだと思うのでシールはつかないのかなぁ・・とか思ってしまって・・

また今後、買うならどのようなDVDが良いのでしょうか?
どれでも良いのでしょうか??

それと・・シールを貼ると、DVDデッキでこすれてしまうとかそうゆうことはありませんか・・??

質問ばっかりですみませんが、分かる方教えてください!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2012/1/1619:29:49

かつてCDで利用していましたが、DVDでも同じだと思います...

パソコン用紙や周辺パーツなどのメーカー各社が販売しています。
① 専用のラベルシール
周辺で入手しやすいメーカーで良いと思います。
マット調、光沢、フィルム等種類があるようです。

② そのラベルの位置に合わせて印刷するソフト
主要メーカーのサイトから無料でダウンロード可能です。
購入ラベルと同じメーカーで揃えます。

③ CDやDVDのメディアに中心がずれにくいように貼るためのラベラー
始めはセット品が良いかもしれません。

一般的なトレータイプのプレーヤー等では利用可能だと思います。
直接メディアを取り込むスロットインタイプでは、ラベルが滑ってメディアの取出しが出来なくなる事が何度かありました。

プリント対応メディアへの貼り付け
CDメディアで試し貼りしてみましたが、大丈夫そうです。

手持ちのメディアをチェックすると、ざらつき感がそれぞれ異なるようです。
ざらざらな物では剥がれる可能性も考えられますが、現時点ではその後の経過については不明です。
万が一にも剥がれ始めたら、速やかに剥がして新しく貼りなおさないとトラブルの元となりますから、セット時に確認されると良いでしょう。

プリント非対応のCDに貼ったラベルは、数年経ちますが健在です。
一部、メディアとの相性が悪かったのか途中で剥がれたものもありました。

▼ 参考

http://www2.elecom.co.jp/paper/label/media/index.asp#page03

画像は某メーカーのラベラーで、印刷したラベルの粘着面を上にしてセット。
CD、DVDメディアの貼り付ける面を下にしてラベーラーにセット。
手でメディアを下に押し下げてラベルを貼り付けます。

画像の左下はメディアに貼り付けた内側部分のアップです。
ラベラーを使わない貼り付けでは、このズレが大きくなりDVDなどの回転に影響を与える事があるかもしれません。

ラベルやラベラーの購入、貼り付ける手間、利用時の制限などを考えると、現在のプリンターを売って対応プリンターに交換といった方法もアリではないかと思います。

かつてCDで利用していましたが、DVDでも同じだと思います......

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ic1********さん

2012/1/1814:48:42

下にも同じような人がいましたが、絶対シールを張るのはお勧めできません。プレーヤーが壊れても良いのであれば使ってください

poi********さん

2012/1/1616:58:43

本来は貼るのはお勧めしません。

DVDなどはドライブ内でかなり高速に回転するので、重心バランスなどもきちんと規格で決まっています。
しかしシールを貼るとこれが狂ってしまい、最悪はドライブを巻き込んで壊れる場合があります。

自分の持っている装置が壊れてもかまわないというのであれば止めませんが
他人に譲渡するようなものの場合は、何かあってからでは遅いのでやめておいたほうが良いと思います。

それともう一つ、DVDの動画ということはDVDビデオかと思いますが
市販のビデオを複製すると著作権法などによって捕まる場合や
コピー対策でコピーしたDVDビデオがきちんと再生できないようになっている場合がありますので気をつけてください。

ton********さん

2012/1/1614:22:22

dvdやCDの盤面専用のシールがありますので、このシールであれがドライブ内で剥がれることはない程強い接着力があります。但し印刷は余程テストを重ねて慎重に行わないと、貼付したとき見苦しくなります。
印刷出来ない従来型のdvdへは印刷前に白紙のシールを貼り付け、プリンターでレーベル印刷をするのが最適です。しかしプリンターにその機能がないのですから、印刷後貼付するしかないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる