ここから本文です

口頭で言う 、、、、という言い方しますか?

gri********さん

2012/1/1617:52:37

口頭で言う 、、、、という言い方しますか?

閲覧数:
47,464
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2012/1/1618:06:58

「口頭で言う」は少々おかしいですね。
普通一般の場合、人は口頭以外で「言う」ことは出来ません。

そもそも口頭という言葉自体が文書等ではなく、直接声に出す、ということです。
「口頭で説明する。」「口頭で質疑する。」「口頭で議論する。」など。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口頭とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enu********さん

2012/1/1620:24:20

口頭で言うも使います
正しいかどうかは国語学者のする判断でしょう

口頭で応える
口頭で質す
口頭で問う
口頭で伝える

tak********さん

2012/1/1618:05:01

馬に乗馬するみたいでおかしいです。
口頭が口で述べるという意味なので。
口頭で伝える かな。