ここから本文です

図書館で過去の新聞を調べたい 過去の新聞記事を図書館で調べたいと考えてい...

i_z********さん

2012/1/1618:53:17

図書館で過去の新聞を調べたい


過去の新聞記事を図書館で調べたいと考えているのですが、だいたい過去どれくらいまで新聞が保管されているのでしょうか?

調べたことがある方、教えてください。

閲覧数:
47,935
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2012/1/1619:21:18

図書館と新聞によって違います。
都道府県立図書館や政令指定都市の図書館で、全国紙(例えば「毎日」「朝日」「読売」など)の全国面を御覧になるのでしたら、明治の創刊からマイクロフィルムやデータベースなどで見ることができます。普通の市町村の図書館だと、その図書館が建った頃から後は縮刷版などで見られますね。
全国紙で困るのが、「読売新聞」など版によって紙面をコロコロ変える新聞の途中版(例えば、最終版が14版の新聞の12版)を探す場合です。はっきり言って、こういった新聞の途中版の記事を残しているところは、皆無に等しいです。

縮刷版やマイクロフィルムは、基本的には東京の最終版が収録されています。
地方面だと、その地域の図書館をあたるのが無難です。最近のものであれば、新聞記事データベースを契約している図書館だと見ることができます。

スポーツ新聞などは保存しているところが少ないです。多くの新聞を保存する国会図書館でも、マニアックな専門紙になると保存されていません。そういったものは専門図書館に行くか、該当分野の団体に問い合わせるとみられることもあります。
なお、国会図書館の提供する全国新聞総合目録を検索すると、全国の主要な図書館での所蔵状況を調べることが可能です。各図書館で利用できるデータベースについては、それぞれの図書館HP等でご確認ください。

参考:国会図書館>新聞総合目録(http://sinbun.ndl.go.jp/

質問した人からのコメント

2012/1/23 02:15:40

降参 詳しく ありがとうございました。

一度、図書館に問い合わせるか 行って確認してみることにします。

尚、載せていただいたURLには、ケータイからのアクセスはできませんでした。

obamasen125keiさんも、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oba********さん

2012/1/1700:46:44

大きな公共図書館の場合なら、地元紙は
原紙かマイクロフィルムの永久保存が多いです。

千葉市中央図書館では全国の地方紙を3年間
原紙で保存していますし、福島県立図書館では
スポーツ新聞をほぼ永久保存しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる