ここから本文です

観葉植物はきちんとした手入れをすればずっと枯れずに半永久的と思っていいですか...

ラブアゲインさん

2006/4/1614:50:18

観葉植物はきちんとした手入れをすればずっと枯れずに半永久的と思っていいですか?

また、歯の一部分だけが色が薄くなります。
枯れてはいないのですが、気になるので、対処法を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2006/4/1616:55:59

ほとんどの観葉植物は熱帯・亜熱帯産のものの幼木を観賞用としているか
園芸品種として改良した物です。
樹木ですから当然寿命はあるので切り戻したりして更新しているものは
やがて寿命が来ると思います。(それでも長生きですが)

挿し木や取り木で更新させるものは言わば"繁殖"させているので
こちらは管理さえきちんとしていれば定期的な更新でずっと育てられると思います。
根元から子株が出て株分けで増やすタイプも同じです。(サンセベリアとか)

葉色が部分的に薄くなるのは日照不足が一番の原因かと思います。
あと微量栄養素が足りないこともあるので栄養剤や活力材を与えてみてはいかがでしょう。
ハダニ等の害虫がいる場合も汁吸されたところの色が薄くなります。
葉裏を良く観察してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ういんさん

2006/4/1618:06:22

半永久的ということはないですよ。
ただ,大半の人間の感覚からすれば,かなり長いので,たいていは,寿命が来る前に,人間の都合で,寒さにあてたり,水をやり忘れたり,大きくなりすぎたりして,枯れたり処分されたりしてしまいます。

木本性のものはもちろん,草本性のものも,適宜株が増えたりしていくので,数年で枯れたりするものはあまりないんじゃないかなぁ…。
そういえば,チランジアなどは花が咲くと枯れるというのは聞いたことがありますが。

葉の色が薄くなるのは,
日照不足
栄養不足
などの時にもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる