ここから本文です

天ぷらの「かき揚げ」をうまく揚げる方法って何かコツみたいなものはありますか? ...

cap********さん

2012/1/1718:10:54

天ぷらの「かき揚げ」をうまく揚げる方法って何かコツみたいなものはありますか?

揚げているうちに、 バラバラになってなかなかまとまらないんですよね~…讃岐うどんチェーンとかだとセルクルみたいな道具で作っているみたいですが、家には無いし。

あと合わせる衣が多いと、かき揚げの底のほうにボテッと固まってしまったりします。衣液は具材に絡まる程度に少なくてもいいんですかね~??

皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yon********さん

2012/1/1718:46:54

粉を多い目に、すこしどてっと。

普通のてんぷら粉のさらっとかき混ぜてある濃さのところに種をいれます。
くぐらせるのではないので種を適量にして良く混ぜます。

なじんだら、どてっとさせるために粉を振り掛けます。少しずつ入れてさくっと混ぜながら調整します。

180度の温度にあがるまで待ち、大きいスプーンで鍋の端に注ぎます。
ばらばらに広がるのは、薄いです。

あわてず、網おたまでかき集めてもう一度その上にスプーンでかるく継ぎ足します。
これでそのまま網で押さえて1分ほど固まるまで待ちます。

大きさが5cmほどにしておきましょう、
感じで1cm以上の厚みにならないように。
裏を見て色が付いたら返します。
適当にあがったら、よく油をきって紙の上に立てかけるように油きりします。

とりあえずこれで練習してみて、中のあがり具合や粉の関係を学んでください。

旨くなれば、でかいかき揚げやあさり、さくらえびなどもあがるようになります。

こつは、饅頭にするのでなく、花びらにするとこころがけてください。

質問した人からのコメント

2012/1/18 00:27:37

驚く 皆さん、凄いですね~!

アドバイスもらってなんかできそうな気がしてきました!

ありがとうございました。

「かき揚げ コツ 天ぷら粉」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2012/1/1720:29:38

揚げる食材に、小麦粉を満遍なく薄く合わせて下さい。
B.P入りの天麩羅粉が便利ですが、小麦粉で揚衣を作る時には、ちょっと上白糖を入れると、カリッ、サクッと揚がりますよ。
大きめな空缶の上下を開けて、油に馴染ませ、揚げる方法やクッキングシートに乗せて揚げる方法もあります。

sap********さん

2012/1/1718:36:40

かき揚げは、ほかの天ぷらを揚げ、さいごにのこった衣を使います。

だから、少量です。
量的に50~100cc。

玉葱5ミリくらい厚めのスライスにサクラ海老の場合、

ボールに玉葱とサクラ海老を入れ、薄力粉を大さじ1強を加えてまんべんなくまぶします。

ボールの材料に衣をたらたらとかけてスプーンでかるくあえたらすぐに揚げます。

入れてから、中温より少し低めにすると焦げません。

大きめのものを作る場合は、オーブンシートを10×10にカットして

そこにかきあげの種をまるく広げ揚げても大丈夫。

かき揚げがかたまってきたらオーブンシートは引き上げます。

sak********さん

2012/1/1718:28:30

日清「コツのいらない天ぷら粉」がお勧めです!
衣の液は少な目がうまく行きます。
液が薄く少ない程度で上からサラッと粉が掛かっているぐらいが良いです。
大き目のスプーンですくってそのまま油に入れ、少しの間そのままにしておけばバラバラになりませんよ!
お試しあれ♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる