ここから本文です

オーブンレンジを買ったときに、初めにカラ焼きをしないとどうなりますか?

chanshun714さん

2012/1/1719:41:54

オーブンレンジを買ったときに、初めにカラ焼きをしないとどうなりますか?

閲覧数:
16,784
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

matky_tomさん

2012/1/1721:15:50

オーブンレンジの調理庫(食品を入れる場所)が金属を加工して作られ、
その加工のためプレスオイルや洗浄剤が付着しているので、
そのままオーブン調理をすると、熱で蒸発して臭いが食品に付着し、
健康に良くない可能性があります。

従ってメーカによっては、オーブンレンジの梱包箱に使用前の注意書き
として、「初めてオーブンを使用する際は、オーブンを空焼きしてください。」
のチラシを入れて、注意を喚起しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1721:48:04

カラ焼きは確か、庫内のほこりなどを取り除くためだったと思います。
それをしないで使用するとほこりが焼けて匂いや最悪故障もありえるのです。
そのためカラ焼きをしてから使用しないといけないはずですよ。

ekkiyanさん

2012/1/1719:51:26

誰がそんなこといったの?

俺はやったことが無い。

細かいことかけば、はじめ2~3回は「焼けるニオイ」がする
ので、それを避けるだけのこと。

新品なので、ある程度焼けるニオイはするんですが、
食い物にニオイ移って食べれない、しかし、それは捨ててしまった
とかの金品要求避けるためです。

私も出張修理してますので、

修理後のテスト段階で、このニオイがしたら動作OKと見ます。

お客さんには、「2~3日臭いかも知れませんので」と説明はしてきますよ^^