ここから本文です

夫と夫の家族が創価学会で、私は無宗教(母と祖母は日蓮宗)です。 夫とは「私は無...

dod********さん

2012/1/1721:03:37

夫と夫の家族が創価学会で、私は無宗教(母と祖母は日蓮宗)です。
夫とは「私は無宗教のまま、入信しない、勧誘もお断りだ」と約束して結婚しました。
ところが実家から新婚生活するマンションに引っ越したその日に、まだ家具も揃わない室内に仏壇が堂々と置いてあり、義母に訪ねると「これ私達からの新婚のお祝いで買ったから♪」と言われ「あ、聖教新聞も明日から届くようにしといたからよろしく♪」とか言われました。
新聞のお金も義母が払ってくれるようなので、まぁ良いかと思いました。
結婚後は義母はじめ夫の家族は私を温かく迎え入れ良くしてもらっています。
しかし気にさわる事がチョイチョイあり、例えば義母宅の仏壇にある小さな紙切れに色んな人の名前が書いてあり、私の名前も書かれていました。
夫に聞いても「幸せを祈るためだ、入信はさせられない」と言われますが正直「勝手なことをするな、余計なお世話だ、私は十分幸せだ」と思ってしまいます。
「うちの嫁は不幸でかわいそうな子」と見下されてる感もしてしまいます。
本当は、部屋に何を置くかも自分達で決めたかったし、仏壇買う・新聞取るにしても相談ぐらいして欲しかったです…でもこれからお世話になるお義母さんだから…と思って我慢しました。
だからせめて仏壇の紙に名前を書くのをやめてもらいたいんですが、私の考え方は間違っていますか?
その紙には
○○○の大勝利!!
など聖教新聞でよく目にする単語があり、いったい何に勝利したいのか謎です。宗教に勝ち負けがあるんでしょうか?

補足勝手に置かれた仏壇についてですが、もしや「日顕・山友撲滅」なんて祈念文が出てきたりしないよな…と恐る恐る仏壇の引き出しを開けたら、可愛いパールピンクの表紙の題目経典みたいなと、これまたピンク色のクリスタルな数珠が出てきました。どう考えても旦那のものではないです。
義母はいずれ必ず私を入信させる自信がかなりあるんだな、と思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/1/1721:56:40

>せめて仏壇の紙に名前を書くのをやめてもらいたいんですが、私の考え方は間違っていますか?

間違ってはいません。
でも、相手は創価学会です。そして、創価学会というのはカルトですよ。→つまりね、オウム真理教と同類ってことなのです。たとえあなたが「正論」を主張したとしても、その正論がすんなり通るとは期待できません。

○創価学会がカルトである理由:
「日蓮は、謗法を犯す者を殺すことを功徳とした」↓
http://senmon.fateback.com/soukagakkai/shukyou/nichiren_akimoto.htm...

○「創価学会(=公明党)問題ミニ知識」:
http://www.geocities.jp/boxara/soka.html

○以前にしたこちらの回答も参考になると思います。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178886101

質問した人からのコメント

2012/1/20 20:00:34

降参 間違っていますか?の質問に「間違ってはいません」とわかりやすく答えてくださったので選びました。
確かに独特の世界観を持った宗教だし、一般論や憲法の話をもってしても通じない可能性はありますね。
今は好きにさせておき、本格的に誘ってきたらやんわり断るようにします。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t10********さん

2012/1/1810:12:58

聖教新聞は、一般人には、まったく、くだらん新聞です。学会の青年部や婦人部が、どんな、活動しょうが関係無いし、月に1800円は高い。読む所が無い新聞だ

tak********さん

2012/1/1803:27:40

学会員です!

私が読む限りでは、質問者さんに迷惑を掛けていないのでは?

旦那さんが続けているなら仏壇や聖教新聞があるのは当然では無いのでしょうか?そう言うのも理解しないで、結婚をしたのなら言える立場ではないかと思いますがf^_^;皆さん、勘違いをされますが『私は、一度 断ったし問題ない』と自己満足をして何も考えない方が多いのです。先々の事を よく考えて下さい!自分はやらなくても旦那さんはやるんですよ?!夫婦になった以上、一つも非が無いとは言えないのでは?私ごとですが、今年3月に一緒になる彼が居ます。彼は学会員でもなければ、無宗教です。私は交際も含め、結婚後も学会を続けさせて頂ける話し合いをしました。もちろん、一緒になれば仏壇も置かせて頂く話をするつもりでしたが、私が言う前に引っ越しの段取りを立てる際に『仏壇は、あの部屋に置くか?』と提案をしてくれました。(彼は初婚ですが、持ち家を持っています)彼は、何があっても全てを受け入れる覚悟を持って頂いているようです。ある意味、そう言う覚悟が無いなら 旦那さんと結婚をするべきでは無かったと思いますよ。旦那さんと何処まで話をして
いるか解りませんが、一方的に『話し合いたかった』ではなく、夫婦なので『話し合いをする』なんです。

お義母さんも、質問者さんを家族として受け入れて頂ける気持ちがあるから真剣に幸せを願って頂いているのではないですか?私からすれば『入会を勧められたら、どうしょ~』と言う感情が隠れている内容文だと思うので、旦那さんと改めて話し合う事をオススメします。私も、もちろん彼と一緒になったら彼の全てを願いますよ。だって、幸せは自分達が作らなくては いけないものですから。

しかし、本当に何も解らないまま 結婚をされてしまったんですね。f^_^;創価学会は、自分が体験しないと解らないです。口答や噂等で解るモノではありません。旦那さんやお義母さんの姿を見てて下さい!必ず、そこに『勝利』の答えがありますから!!

ちなみに、私は彼を強制的に入会をさせるつもりは ありません。私の姿を見て頂き、何か違うと思って頂けるように努力するだけです。後は、彼の気持ち次第!入りたいと思うなら、協力するのみですから。もちろん、彼には その旨を伝えております。もう少し、旦那さんや旦那さんの家族を信じてあげて下さい!妻は、たくましくなくては やっていけませんよ。

旦那さんと上手く話し合いが出来るよう願っています。頑張って下さいね!?

yay********さん

2012/1/1800:19:58

お義母さんの折伏(勧誘)予定リストですよ。
創価では人を折伏すると、自分に功徳があると教えられてますから。
毎日朝夕貴方の入会を祈ってるのでしょう。
そしてお義母さんの祈りが叶って貴方が入会すると
今度は貴方に「誰か折伏するよう」言われます。
そうやって会員を増やしているんです。
解りやすく言えばネットワークビジネスみたいな仕組みです。

i_g********さん

2012/1/1721:52:31

学会員のオンナと一緒に住んでいる時、
私はその紙に、
「○×死ね」と、書かれましたよ。
○×とは、私の名前です。

義母さまの場合は、決してそのようなことではないと思います。
我慢できませんか?
それで何事もうまくいくのだったら、我慢できませんか?

義母様と思うから、いけないんです。
ガキの戯言と、ドカッと構えましょうよ。
御仏壇も、義母様のご家庭のモノですし。

因みに私は、根っからのアンチ創価です。

koj********さん

編集あり2012/1/1920:37:45

きつい言い方ですが

宗教家族は苦労しますよ

亀裂が深くなり
やがて破局します

といった方を沢山見ました
一度
宗教と自分
残したいのはどちらか
聞くか試すか

宗教は災いの元
こんな結果があまりに…

家庭は二人の家庭やがて家族も増えるでしょう

しかし
旦那の宗教は旦那だけ
増える必要はないでしょう

奥様はしっかりと意見しましょう
このままだと宗教家族になっちゃいます
神様万歳
奥様の苦労もみな神様

しっかりと意見しましょう
補足について
今のところ、反抗がない様子を見て、将来入信させる事が出来ると思わせ、益々加速する
そこに疲れが表れ大きな決断をしなければいけなくなる
①仲がくずれようが、衝動覚悟で本音と希望を伝える
②家を出て、夫婦のみの生活(旦那の様子によっては離婚も)

③我慢して偽り人生を捧げる その場所、自分の情けなさに嫌気がさします

こうならないように今から徐々にでも意思は伝えましょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる