ここから本文です

スキーの各ブランドの特徴、評判などを教えてください。 特に板に関して知りたい...

sa20mu01ra10iさん

2012/1/1800:06:26

スキーの各ブランドの特徴、評判などを教えてください。
特に板に関して知りたいです。

ATOMICを履いている子が、いい板はいてるねと言われているのを、何度か耳にしたので、
ATOMIC,SALOMON,K2、FISCHER、HEAD・・・などの
メーカーの特徴や、位置づけ、評判を知りたいです。

例えば、競技者向け、一般向け、レース向け、初中級者向け、
ファッション性が高い、若者に人気が高い、20年ごろ前は流行っていた、
といった感じです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nonbiriskierさん

2012/1/1808:45:34

どのメーカーも初心者用から競技用まであります。この点では傾向とは言えません。
アトミックであっても、アルペンオリジナルの廉価品を履いていたら「いい板」なんて言いません。

以下、私のイメージです。偏見入っているかもしれません。
アトミックはカービングスキーになってから一躍メジャーになりました。
初期のベータ構造は、同レベル他社に比べてエッジグリップが強く「食らいついたら離さない」イメージがありました。(あくまでも同レベル同士を比べると)
最近は2枚重ねの「D2」シリーズが主力で、低速では優しい板、たわませるとガッチリした板に変貌するのが評判となっています。
ただし、その構造の分持ち運びが激重です。
(下のグレードはD2ではありません)
初期はソールがコンケープな板が多く、チューンが厄介でしした。

その逆がロシニョールで、かつては人気ナンバー1だったのに、カービングスキーになってから「いつでもずらせる」保守的な作りと親会社のゴタゴタによって、評判を落としました。

サロモンはスキーブームの20年前にスキー板を出しました。
同レベル他社に比べて優しい傾向があり、ヘタレとかミーハーの印象がありました。
これもソールの仕上げがイマイチな印象。

しかし、最近アトミックと一緒に「アメアスポーツ」の傘下になり、兄弟会社になりました。
今度はアトミックに似たドッシリタイプを出すようになりました。
なお、数年前に長野のスワローと提携。スワローの板にサロモンブランドをプリントし、日本オリジナルの低価格板&ジュニア板として販売もしました。(公認パチモン)

K2はチョイ悪オヤジのイメージ。
競技用も作ってるけど、パウダーや悪雪向きのオールラウンドタイプが得意な印象があります。
最近は競技用の一部を除いて「全モデルがロッカー」で売り出しています。ちょっとやり過ぎな感もあります。

フィッシャーは「中堅」「まじめ」のイメージです。
カービングスキーに変わったばかりの頃はカーボン構造を持て余している感がありましたが、2003年頃の「シニオS400/500」で一気にブレイク。

ヘッドは「硬派」イメージでしたが、ここ数年で躍進しました。
トップグレードの「スーパーシェイプ」4兄弟はサンドイッチ構造で踏み心地が良く、性格の異なる4タイプを同一グレードで並べるラインナップが面白いです。
去年まであったレディースのトップモデル「パワーワン」は男性が乗ってもイケる!と評判になりました。
ただ、一般レジャー向けの板はコンセプトがコロコロ変わり、ちょっと迷走している感があります。

オガサカは「基礎屋」
仕上げが丁寧なのはメイドイン長野の美点ですが、体重が重い人にはピンと来ない(どれに乗っても同じ印象)、ヘタりが早いという印象があります。

いずれにしても、スキーを本格的に始めた時期や、種目でも印象が変わるのかもしれません。
日本の場合、代理店の方針でどの板を輸入するかでも変わってきます。

毎年2月あたりから試乗会が行われています。
試乗会に行ってブログなどにアップしている人がいます。
それをまとめたサイトがあります。
http://www31.atwiki.jp/gsykoi/pages/1.html

個々のモデルによって印象がガラッと変わるので、メーカートータルで述べても意味がないことや、乗り手によって評価が180度変わることもあるというのがわかると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/24 22:49:06

ご回答ありがとうございました。
ブランドイメージが大変わかりやすく、助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smrgd938さん

2012/1/1803:41:02

ちょっと前までは
ATOMIC:上級者しか履きこなせない
SALOMON:オートマティック、板が勝手に曲がっていく
K2:オールマウンテン用
FISHER:レース用

こんなイメージでしたが最近はどのメーカーもイメージと違う板を作ってきてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。