ここから本文です

赤ちゃん言葉や子供をあやすような口を利かれてもあなたは我慢できますか?

アバター

ID非公開さん

2012/1/1800:06:33

赤ちゃん言葉や子供をあやすような口を利かれてもあなたは我慢できますか?

入院中には毎朝、看護師さんが検温に来ますが、まるっきり子供をあやすような口調で毎日同じ事
「なまえ~なんだっけ~?」とか「幾つだったけ~」なんて口を利いてますが、もっと別な質問内容で
ちゃんとした大人の口調で話して欲しいと思ったこと無いですか?
そんな口を利かれたら私だったらわざとボケた振りをしたくなります。

補足これは私自身が看護師から言われた言葉では無く父親(80代)が入院していた時に痛感した事です。
全然ボケていなくてプライドが高い父は憤慨して看護師達の問いを一切無視して問診には答えなくなってしまいました
私はナースセンターに呼び出され婦長に説教されました「お父さんは性格がひねくれています、病気よりも性格の方を
直す事が先決です」と、反論したら知らないところで虐待されるかも知れないと思い何も言いませんでした。

閲覧数:
801
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/1822:08:01

お父様が嫌がるの、解ります。
何でそんな言い方するの?気さくなのと勘違いしてるのでしょうか?
「おじーちゃん、そんなのだめよ。」みたいな言われ方、私が齢取ってもそんな言われ方したらいやだと思います。

それより婦長から説教って・・・あんまりよくない病院ですね。
そっちの方がこわいです。看護師の機嫌を取らなければいられない病院なんて、24時間ですもの。

私だったら、病院替えることを考えます。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/19 15:30:40

有難うございました、新人看護師はベテランの言動をお手本にして育つので
今の若い人が・・じゃ無くてお手本となるべき中年層の看護師に問題があるように
思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suga_eai_raiさん

2012/1/1914:16:40

↓のkoyuki_no_hjghball は知恵三昧のアラシだから気をつけてねw
そんな口調でしか患者に接する事が出来ない看護師は三流。患者の気持ちを考えない。そこで腹をたて反論すると睨まれ入院中酷い扱いを受ける。これは下の小雪のハイボールのリアル体験。
医師も看護師も患者のプライドは考えない。虐待は多い。病院を変えるか上の医師、事務長に直訴して改めさせる。

2012/1/1911:27:41

お父様は、遊び心の少ない真面目な方なんですね。
うちの父なんて…
本物の看護師さん相手に、タダで幼児プレーを楽しんでましたよ♪
退院した後も母に「パイパイくだちゃ~い」とか言って絡んでいき、
よく母にスリッパで頭を張り倒されてました。(笑)

2012/1/1822:59:21

私が高校生の時、ボランティア活動にて、
「相手の方は、今どんな症状であろうと、貴方達よりも何歳も年上で人生の先輩なのだから、話し方、接し方に気をつけて下さい。」
と言われました。

その何年後かに、介護職ついてますが…上司の方の言語、行動に疑問に思う事はあります。
利用者の方と、お互いに慣れてくると、赤ちゃん言葉ではないですが、敬語より少しくだけた話し方等にはなりますが……。

そこの病院は、そぅいう特色だったかもしれないですね…(敬語ばかりの病院もあります)入院されてたとなると、かなりムカついた事でしょう…。
私だったら反撃しちゃいますが…逆に相手を馬鹿にしちゃいますよ(怒)

fripp3939さん

2012/1/1820:39:23

一昨年の夏、1ヶ月程入院していた時の事、いつも寝ている最中に無意識に下の被服を全部脱いでしまう癖が入院中も出てしまっていた、毎朝ベッド下に落ちているスウェットとパンツを拾い上げ履いていたが、ある晩うたた寝状態の時、真っ暗の病室に懐中電灯の明かりがチラチラ、そしてカーテンがそっと開き私を照らしてからまた隣のベッドへ…ナースが深夜、入院患者に異常がないか見回りをしていた事に退院間際になって気がついた

毎晩下半身何も着けず掛け布団も被らず、露わだったのに…

ナースのバカ。。。

yuyu_85861さん

2012/1/1806:23:48

おはようございます
多分 看護師さんは 悪気はなく 親近感を 込めてるつもりなのでしょう こういう場面は 介護施設でも多いですね
こんにち 小さい子供達にも 幼稚園保育園では いわゆる赤ちゃん言葉は 使ってません きちんと 向き合える言葉で接しております
今度 そういう時は
「普通に話していただけませんか?」と おっしゃっては いかがでしょうか?
毅然と なさってたら 相手に 伝わると思います