ここから本文です

今年のル・マン耐久のトヨタのマシンがレッドブルX-1に似ているような気がします。...

tom********さん

2012/1/1800:20:32

今年のル・マン耐久のトヨタのマシンがレッドブルX-1に似ているような気がします。
グランツーリスモ5というゲームに出てきた、
レッドブルX-1というマシンをご存知でしょうか?

今年のル・マン耐久レースに参戦するトヨタのマシンが
何処と無く似ている気がします。皆さんはどう思いますか?

私は、今までのル・マンで使用されたマシンを見た事がありません。
これが今年のトヨタのマシンです。

補足グランツーリスモは持っていません。
知人の家で、5ラップ程度のレースをレッドブルX-1でやっただけです。

レッドブルX-1,マシン,トヨタ,グランツーリスモ,ル・マン耐久,makenekotarow,X2010

閲覧数:
517
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamazakiroomさん

2012/1/1905:38:27

レギュレーションの中で空力を突き詰めると似たような形状になります。
F1のマシンが、どのマシンも似てるのと同じです。
「トヨタ」は以前「GT-ONE」と言うマシンを作っていましたし、あれが出た時は他メーカーから見れば異色の存在でした、「GT-ONE」を更に空力を追求して行った結果、そのマシンが出来なのでは無いでしょうか。
「グランツーリスモ5」に出てくる「X2010」(昔はX1と言われていましたが名称が変わりました)や「X2011」は昔のアニメの「新世紀サイバーフォーミュラー」のマシンにも似てますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1915:40:38

多分、実物は多少違うでしょうね。

そもそも、実物が完成しているならCG を使う必要はありません。

過去のレース活動から、デンソウやPanasonicなどがスポンサーになりミシュランタイヤを使用?
カラーリングも違うのは想像できるので、どこかの編集者が予想したモデルですね。

sti********さん

編集あり2012/1/2314:44:37

非公開シェイクダウンの模様をすっぱ抜かれた画像がネット上でも出回り始めました(←一例まで。http://www.f1fanatic.co.uk/groups/endurance-racing/forum/topic/toyo...)が、普通にLMPマシンの最新トレンドを押さえたスタイリングに見えますけどね。
特にアウディあたりを意識した感はありつつ、ハイブリッド・プラントのテストベッドに使っていた童夢S102や、TMGがエンジンを出していたレベリオン・レーシングのローラB10/60も参考にしているフシがあるような気も。

想定イラストが、“想定”である割には案外親切に細部ディティールをしっかり反映してはいるけれど、まあイラストゆえのデフォルメ(←3Dを2Dに置き換える以上はそうなるのもやむなし)がそれなりには効いているからそう見えるのかなと。
実車もノーズラインからルーフラインのつながりが結構スムーズですが、イラストだとそこが強調されるし、またノーズと両フロントフェンダー間のデッキ面が意識しづらい分、余計そういう印象を持ったのかもしれませんね。


追記:>makenekotarowさん
質問の添付イラストは、他ならぬトヨタ自身が昨年10月14日付で「'12年からのWEC参戦」を公表したリリースに添えられた想定イラストですよ。ご存じないようですが。
http://ms.toyota.co.jp/jp/news/other/111014_news.html
カラーリングも、TMGが製作しニュルブルクリンクでタイムアタックを行ったオープンプロトEVに施されたカラーリングを暫定的に踏襲したものだろうことは容易に想像がつきますしね。

Q太郎さん

2012/1/1901:47:06

空力を追求していくと究極の形はどのカテゴリでも似てきますね。
プロトタイプレーシングカー自体フォーミュラにカウルをかぶせたようなもんですし、
レッドブルX-1よりプジョー908やアウディR18のほうがよっぽど似てますよ。

空力を追求していくと究極の形はどのカテゴリでも似てきますね。...

mar********さん

編集あり2012/1/1816:01:54

グランツーリスモ5をやったならル・マンカーはありますが…本当にやりましたか?ちなみにル・マンカーは大体の形はこんな感じですし、といってもこれは悪魔でもコンセプトでしょ?

そうですか

まあ、X2010、2011はフォーミュラやプロトタイプにも似てる車ですけど、決してプロトタイプでもフォーミュラでもありませんから

グランツーリスモ5をやったならル・マンカーはありますが…本当にやりましたか?ちなみにル・マンカーは大体の形はこんな...