ここから本文です

学資保険と個人年金、入る?入らない?

ago********さん

2012/1/1809:52:24

学資保険と個人年金、入る?入らない?

低金利な今の時代、この二つはやはり入らない方がいいでしょうか??

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

入った場合、入らなかった場合のメリット・デメリットも教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2012/1/1913:13:07

まず学資保険についてですが、第一子のときは初めてということもあり産前から契約をしていました。そして第二子の時に自分で月々貯蓄していけばいいのではないか?と疑問に思い加入せずにいた所、私のずぼらな性格ゆえ子供手当てだけはきっちり貯蓄していましたが別取りでの貯蓄はできず・・・2歳を迎えたときに危機感を感じ、急いで加入しました。(それぞれ満期時に400万程度)ちなみに加入したのはアクサ生命の低解約返戻金型終身保険というもので、2人それぞれ夫と私の名義で大学入学時を満期に設定し互いに万が一何かあった際の葬儀費用を兼ねて加入しました。低解約返戻金型終身保険は考え方によって賛否両論ですが、私のようなずぼらには相性の良い保険で、満期前に解約すると大きく元本割れするのですが私たちは加入時に失業などがあっても2人で必死に働いてでも子供の保険だけはしっかり払い続けよう!!と強い意思があったので解約することは考慮せず、また満期が来た後も一括でおりてくるのではなくおけばおくほど金利もグッと上がったり、ちょっとずつ切り崩していくのも可能だったので無駄が無い所が気に入り決めました。ですので、何かあった際に使うかも知れない・・・や解約の可能性もある中で流動的に資産を持っていたい方には不向きかと思います。個人年金も別会社ですが同じような内容で夫婦ともに加入しています。保険会社の倒産で元本割れする可能性はある・・・こちらに関しては万が一そうなった場合もゼロになるわけではないし、加入しなかったからといって同程度貯蓄できるとは私の場合思っていませんので(笑)デメリットと感じずに決めました。しっかり貯蓄できる方なら必要ない場合もあるかもしれませんね・・・。

質問した人からのコメント

2012/1/20 16:09:27

参考になりました☆
ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる