ここから本文です

二級ボイラー技士の実技講習を受け受験しようと思ってました。 先日就職の面接で...

bow********さん

2012/1/1810:07:35

二級ボイラー技士の実技講習を受け受験しようと思ってました。
先日就職の面接で最近は重油入れてボイラー炊いてるとこなんて少ないよ。あんまり必要のない資格かな?
なんて事言われましたが本当でしょうか?

少し前の就職面接(ビルメンテ)で必要な資格は?と聞いたところ危険物(乙4)、電気工事士、冷凍三種くらいあればいいかな?とボイラーの資格は出てきませんでした。
職業訓練校で教えているビルメンテの授業の内容が電気工事(取得済み)、危険物、ボイラーだったのでとりあえずこの三つの資格取得を目指そうと思ってました。
ボイラーは今やあまり必要となっていない資格なんでしょうか?

補足ボイラーの実技講習を受けた後、すぐに消防設備保守の会社に就職が決まり消防設備士の資格取得が必要となりました。
せっかく受けたボイラー講習ですが資格勉強はこれからだし、消防設備士の勉強はしなきゃいけないのでどうしようか迷ってます。

閲覧数:
14,471
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tii********さん

編集あり2012/1/1818:49:32

蒸気ボイラーは更新されることが多いですが、温水ボイラーは更新せず簡単な給湯器などに置き換わることが多く、確かに減る傾向にあります。但し現場によっては大きなボイラーが必要な場所もあるので、一概に不要とは言い切れません。ただ上記面接官の言うとおり、現在ボイラーよりは冷凍のほうが評価は高いようです、取得難易度も冷凍の方が高いです。冷凍も持っているからと言って選任されることは稀で知識の証明のようなものですが、評価は冷凍>ボイラーのようです。無理して取ることもありませんが、持っていて損はありません。ただ、実技講習と試験にそれなりのお金がかかりますが。あとはご自信の判断で。

追伸 >消防設備保守の会社に就職が決まり消防設備士の資格取得が必要

ボイラーは一時凍結して、電工持ちなら電工免除で消防乙4乙7を同時に受けられます。(しかも乙7は実技全部免除)
あとは1類スプリンクラーや6類消火器当たりを取れれば上等です。更に電工で消防設備点検資格者も受講できます。
ビルメンよりは忙しくて休みも少ないですが、給料は高いのではと思います。頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/20 09:49:48

回答ありがとうございます。ボイラーの需要は少なくなってきてるって事ことですね。
まあともかく優先すべきものから考えます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ボイラー の求人情報(9,569件)

ボイラーの組立|組立|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県栗東市
パート・アルバイト.jp
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/生産、製...
  • テンプスタッフフォーラム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 愛媛県四国中央市
イーキャリアFA
【【栃木】セールスエンジニア】
  • 株式会社IHI汎用ボイラ
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 栃木県小山市
IT転職ナビ
火力発電設備管理(機械系総合職)【鹿島事業所】※国内最大...
  • 三菱ケミカル株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 茨城県神栖市東和田
パソナキャリア
CAD(電気・電子・機械) 【年齢不問】バイオマス発電所向...
  • 株式会社スタッフサービス エンジニアリング事業本部 千葉TC
  • 派遣
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県習志野市
はたらこねっと
【埼玉】設備施工管理※製品設備工事に伴う人員/納期管理/...
  • 三浦工業株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県
en ミドルの転職
ボイラー技士
  • 大栄環境株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜650万円
  • 奈良県
建設・設備求人データベース
制作管理業務及び品質管理業務(ボイラ、鉄骨、製缶品)/大...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜
  • 神奈川県横浜市
マイナビ転職エージェントサーチ
JFEエンジニアリング株式会社 発電用ボイラ本体設備の計画...
  • JFEエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市鶴見区末広町・その他の勤務地(1)
JFEエンジニアリング株式会社
【ポジションサーチ】プラント業界出身者向け※東証1部上場...
  • 株式会社タクマ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都中央区東日本橋
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2012/1/1815:34:53

弊社自社ビルで昔は暖房用にボイラ-を使用してたので「2級ボイラ-技士と乙四類危険物取扱者(危険物保安監督者)と甲種防火管理者」を取得しました。
しかし現在は電気やガス暖房になり不要になりました。
しかしビルは空調の管理で1級ボイラ-(電熱面積が多い方がいい)の有資格者を募集してます。
決して損はないでしょう。
また少なくなりましたが原発事故以来火力発電所が見直されボイラ-免許の有資格者が必要になりました。
(ちなみにSLの機関士も必要です)
ですから損はないでしょう。でも1級以上です。若いのですから特級を目指しましょう。

----------------------------------------
補足

>消防設備保守の会社に就職が決まり消防設備士の資格取得が必要となりました。

この就職難で内定を得たならそちらを優先すべきです。
ボイラ-は又の機会に。
私はそう思いますが。
後悔のない判断を!